東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

サントリー 登美の丘ワイナリー☆

2009-09-02 | 美味しいごはん その他エリア

 

 

     

一次試験が終了し、ひと休み&リフレッシュを兼ね、
山梨県甲斐市にある“サントリー・登美の丘ワイナリー”
へ行って来ました。


最近では、日本のワインも非常にレベルが高くなっていて
海外のコンクールで賞をとったり、
高評価を受けているワインがいろいろあり、


ここ登美の丘ワイナリーのトップキュベ“登美”は、
“神の雫”にもとりあげられるなど、
その筆頭といえる存在!

  

ここでは、その“登美”(ボトルで¥10.000以上…)
を含む4種類のワインを、
有料テイスティングセミナー(¥1000)で、
レクチャーを受けつつ、味わうことが出来ます。


 

こんな感じ☆
メインの“登美 2004”の他に、セカンドブランドの“登美の丘”の
赤と白、そして非売品の“特別瓶熟品”も

やはり登美はさすがの美味しさでした!


しっかりとしたボディなのに、とても上質ななめらかさ、
するりとした喉ごし、赤い果実とバニラやチョコの香り!


“しなやかで凛としたワイン!”と説明のとうりで、
思わずうっとりしてしまいました♪


本格的なテイスティングは初体験のぱる旦那も、
講師の方の丁寧な説明と、ワインの美味しさで
一時間のセミナーを楽しめたようでした!


心残りながらも、ボトルを購入するのはあきらめましたが、


“登美の樽オチ”(途中まで登美になるはずだったワイン)で、
このワイナリーのみで販売する、2001年ものを買ってきたので、
飲むのが楽しみです!

 

 

まだまだ堪能してますよ~!
こちらはワイナリー内のレストラン“ワインテラス”のメニュー


こちらでも、テイスティング&お料理が楽しめます。
4種類のワインに、それぞれマリアージュする
オードブルを組みあわせたプレート
で¥2480!


山梨の名産・煮貝を使ったフリットや、
ワイン牛のパテ、ハニーリコッタチーズ+生ハムに


甲州ワインビーフの時雨煮+バルサミコソースなど、
さすがによくワインに合っています。

ぱる旦那はこちら!
甲州ワインビーフをここの赤ワインで煮込んだ
“ビーフシチュー”☆
ホロリと柔らかく煮込まれていて美味しかったです!

 

  

ワイナリーは大抵、車でなければいけない場所にあるのに
当然ながらドライバーは飲酒厳禁…、
飲み込まずに口に含むだけでもダメ!!

足の確保が悩ましいところですね。


ですが、ワイン好きなら一度は行く価値アリです!!


レストランのテイスティングメニューは、
100周年記念メニューで一日10食限定!!

有料テイスティングセミナーも完全予約制で、
一日2回。曜日にもよるでしょうが、
週末はやはり混んでいます。


行ったからには是非、セミナー受講を…!!
無料の試飲ワインとは、まったくの別次元の
ワインですよ~!

 

こんなメニューをやってます!

   6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

    2月メニュー“ポトフアラカルト”

    冬の料理教室メニュー

     秋の料理教室メニュー

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

    

       ← 応援クリック今年もよろしくお願いします!By ぱる





  

  

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復帰しまっす~♪ | TOP | 試飲会☆ホテルマンダリンオリ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mignon)
2009-09-07 11:08:12
コレは行かないといけませんね~~~~っ!
でも、車がね…。
ホント、ココが悩ましいところです!!!
返信する
mignonさんへ (マダム☆ぱる)
2009-09-08 09:35:32
おはようございます&いらっしゃいませ~!mignonさん。

そうそう☆これは飲まないとですよ~
今はちょうどぶどうの収穫に入る時期!
本でしか見たことのなかった品種を実際に
間近にできて、その意味でも行って良かったです。

行きたいには行きたい!
でも車で行きたいところですけどね~。
ここはインターからスグなので、
東京からは高速バス&タクシーで来る
そうですよ~
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-09-08 20:00:11
4種類を1000円で飲めるんですか?
これは、テイスティングセミナーも含めて
お得~。
登美のワインは和食にも合うので、ウチでもたまに飲みますよ。
田舎(山形)のワイナリーも
車じゃないと行けない場所にあります。
で、試飲は無料、好きなだけ。これって拷問だわー(笑)。
返信する
まゆさんへ (マダム☆ぱる)
2009-09-12 10:18:05
まゆみさん大変ご無沙汰しております~!
来てくださってありがとうございます☆

機会がありましたら、ぜひぜひ訪ねてみて下さいね!ホントに美味しいですよ。
山形もいいですよね~。行ってみたいと思っているんですが、やはり車は必須ですよね
う~ん!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア