東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

めちゃウマなワイン会!!

2012-03-15 | MYレッスン

私が、ワインエキスパート資格取得前からお世話になっている

三越前の“サロン・サンヴィヴァン”でのレッスンに行ってきました。

今回のテーマは“実力派のワイン達”というもので、

フランス各ワイン産地の、優秀な作り手のものをテイスティング。

ラインナップはこんな感じです

ローヌからは“ヴーヴレイ”、ボルドーは2級セカンド“クロ・デュ・マルキ”

ブルゴーニュは“ドメーヌ・ラモネ”の、Cモンラッシェの赤!!

ローヌ白はマルサンヌ100%ので“オーギュスト・クラープ”のもの。

先生ご夫妻のセレクトは、本当にどれも美味しいんですが、

今日の中では、薫り高く存在感のあった白“ヴーヴレイ”と

さすがのレオヴィル・ラスカーズ!!“クロ・デュ・マルキ”

気に入って、とっても美味しかったです。

特に2007クロ・デュ・マルキは、まだまだ数年いけそうなポテンシャル

を感じながらも、いい具合に飲み頃を迎えている印象でした

こちらは、いつも熟成のタイミングが絶妙なおつまみチーズ!

ヴーヴレイに合わせて山羊のチーズ“クロタンド・シャヴィニョル”他、

ピレネー産の“カベクー”と、ナッティな旨みの“サンネクテール”。

サンネクテールな濃厚な旨みが、赤ワインに◎でした。

自分では一度にそろえるのが難しいワインばかりで、

楽しいながらも本当に勉強になります!!

ごちそうさまでした

 

マホズテーブル“ワインマリアージュレッスン”希望の方はこちらへ!! 

ビストロkifkifのHPはこちらです!

ビストロ kif-kif chef カズのブログ

 

 こんなメニューをやってます!

    7月メニュー“本格インドカレーと焼きたてナン”

    6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

    2月メニュー“ポトフアラカルト”

   秋の料理教室メニュー

    ケーキレッスン     

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデー☆KifKifディナー!! | TOP | 豪華☆まかない&おやつ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | MYレッスン