今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

東アジアへ

2013-03-24 13:34:58 | takarazuka
Photo_3







宝塚星組 4月は台湾公演です。

海外公演、アジアでは中国、韓国公演はありましたが、台湾公演は初めてだそうです。
星組の皆さん、頑張って!


台湾公演公式サイトはこちら

で、普通の文化交流的な海外公演かと思っていたところ、実はかなり戦略的な思惑があるようです。



宝塚 東アジアへ

え~? 何だかなあ~

観客数減は特に大阪の大劇場ではかなり前から感じてましたが…
東京でも観客層が高年齢化してるなあ、とも感じてます。

でも、だからって国内は頭打ち、と断じるのはどうでしょうか。
残念に思うのは、以前はあった地上波での舞台中継が無くなってしまったこと。
やはり全国放送で流れなくなってから、観客層の新規開拓は滞っていると思います。
専門チャンネルでは囲い込みが進むばかりで、新たなお客を取り込むことは難しい。

海外進出にかけるお金があるなら、国内新規開拓も充実させて欲しい。


今年は宝塚始まって100年の節目。
これからも宝塚が楽しめるように、ファン思いの宝塚であって欲しいです。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿