今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

宝塚花組 カサノバ

2019-04-27 17:54:50 | takarazuka



宝塚花組公演「カサノバ」を観てきました。
脚本、演出は生田大和氏。
音楽はドーヴ・アチア氏。
アチア氏は、宝塚では「1789〜バスティーユの恋人たち〜」「アーサー王伝説」「太陽王〜ル・ロア・ソレイユ」などが上演されていて、お馴染みの方ですね。

今回は生田先生の脚本で、アチア氏全曲書き下ろしの新作ミュージカル、そして生田先生にとっては初の大劇場1本もの、ということもあり、期待の膨らむ公演でもありました。


カサノバというと、数多くの女性遍歴ゆえに色事師というイメージですが、実際はかなりの教養人で、科学的な知識も豊富で、人当たりがよく社交上手な人だったようです。
女性にモテるのも頷ける。

ベネチアを追放され、諸国を遍歴するのも、本当はベネチア共和国のための情報収集、つまりスパイ活動だったとか。

宝塚ではリアルを追求する訳ではないので、その辺りはサラッと処理されて、あくまでもエンターテイメントとして、恋に生きる自由人として描かれていました。
タイトルも 祝祭喜歌劇となっていて、喜劇で終始明るい雰囲気でした。

「人生には恋と冒険が必要だ」
カサノバのこの台詞が全てを物語ってます。


アチアさんの音楽は、分かりやすくて親しみやすい。
そしてバラエティに富んでいます。
ロック調ありラップあり。懐メロっぽいのもあって、とても楽しかったです。
生田先生曰く、鰻丼にゴルゴンゾーラソースが添えられているような楽しさ(笑)

ただ、アチア氏の曲を優先した?結果、芝居部分の尺が足りなくなった感があり、その点ちょっと残念でした。

例えば、冒頭のカサノバが異端審問にかけられる場面と、後半、冒頭とは反対にカサノバが コンデュルメルを追い詰める場面が対局になっているんだけれど、後半の方があっさりとしてしまって呆気なく終わってしまったのは残念でした。
最初の異端審問の場面が重厚な感じで、曲も同じだったので余計にそう感じました。
クライマックスだったのに残念だ〜

主演の明日海りおさんは、女性にモテモテのイケメンぶりがハマっていて、正に超スーパー男子でした。
衣装も素敵で、特にポスターにもなっている薄い水色の衣装が、とても凝っていて素晴らしかったです。
襟というか、前立ての飾りのところが革にカットワークを施してあって、ちょっと見レースのように見える。
明日海さんのソフトな雰囲気にぴったりで、見ていてうっとり。眼福でした。

トップ娘役の仙名さんはこれが退団公演。
お芝居、ダンスと達者ぶりが遺憾なく発揮されて、生き生きした感じが良かったです。
衣装もポスターにもなった青いオーガンジーが何重にも重なったドレスがとても素敵でした。

東京公演も千秋楽まであと少し。
花組の皆さん、頑張ってくださいね。












サリエリは誰?

2019-04-26 21:28:32 | takarazuka
昨日、宝塚星組の次期トップコンビが発表になりました。
予想どうりというか、順当な人事で、それはそれでいいんですけど、トップお披露目公演の演目を見てびっくり!

な〜んと、ロックオペラモーツァルトです!

今、花組でやっている「カサノバ」が、ロックオペラモーツァルトの曲作りに携わっていた、ドーヴ・アチアさんの全曲書き下ろしの新作なので、なんだか繋がりを感じます。
アチアさんは、宝塚では「1789」「アーサー王伝説」などでお馴染みですが、まさか、この作品が来るとは思ってもいなかったです。

アッキーと山本耕史さんがやったのは2013年2月だから、もう6年前。
そのメンバーでの再演をずっと望んでいたけれど、叶わず、意外にも宝塚で見ることになりました。

嬉しい気持ちとちょっと複雑な気持ちと入り混じってます、が、礼真琴さんは、歌がとても上手いし、期待も大きいです。

宝塚バージョンでは、きっと役の比重が変わってくるだろうし、かなり違ってくるかもですね。

注目はサリエリを誰がやるのか、ということですね。
「痛みこそ真実」「殺しのシンフォニー」を歌うのは誰なのでしょう。

役の位置付けとしては「スカーレット ピンパーネル」のショーブランのような感じになるのではないかと、勝手に想像しています。

多分、日本語訳も違ってくるでしょうから、印象が大分変わると思うし。
いろいろ考えると、楽しくってしかたがないです。

東京公演は、池袋にできる新しい劇場ですね。
それも楽しみです。

演出はベテランの石田昌也先生。
多分、手堅い演出になるのではないかと想像しますが、さて、どうなるのでしょう。

乞うご期待。
チケットが取れますように。