イギリスのナショナルシアターが舞台映像を配信しているのですが、世界的なコロナ自粛ムードの中、2011年に公演された「フランケンシュタイン」の配信がありました。
ベネディクト・カンバーバッチと、ジョニー・ミラー・ジョーンズが交互に怪物とビクターを演じていて、カンバーバッチが怪物のバージョンを見てみました。
→ ナショナルシアターHP
面白かったです。
とてもシンプルな舞台セット。
しかし、いろいろな機能があって、それらがとてもスムーズに動くので、転換が早い。
ストーリー展開がとだえません。
照明も、舞台上方の電球がたくさん吊るされているものが、とても綺麗でした。
怪物役はベネディクト・カンバーバッチ
映画(「裏切りのサーカス」とか「イミテーションゲームとか」)、TVドラマ(シャーロックとか)がとても良かったけど、舞台も素晴らしいです。
というか、演技の基礎がしっかりとあるんだなということを改めて感じました。
怪物が生まれ出た時の動きが、凄かったです。
体を張った演技で、身体能力の高さを感じました。
この舞台で、トミー・リー・ジョーンズとともに、ローレンス・オリヴィエ賞を受けているんですね。
フランケンシュタインといえば、アッキーが出演したミュージカル(再演)がついこの前までありましたね。
実を言うと、内容的についていけないところがあって、ちょっと苦手なんです。
ナショナルシアターのは、純粋に演劇として、怪物の苦悩、悲しさがストレートに感じられました。
怪物を生み出した人間のわがままな欲望、異質なものへの恐怖心、そこからくる弱者への攻撃。
いろいろ考えさせられる内容でした。
とはいえ、英語字幕なので全部の台詞がわかった訳ではないのですが。
役替わりも見たかったけれど、時間がなく。
残念。
ベネディクト・カンバーバッチと、ジョニー・ミラー・ジョーンズが交互に怪物とビクターを演じていて、カンバーバッチが怪物のバージョンを見てみました。
→ ナショナルシアターHP
面白かったです。
とてもシンプルな舞台セット。
しかし、いろいろな機能があって、それらがとてもスムーズに動くので、転換が早い。
ストーリー展開がとだえません。
照明も、舞台上方の電球がたくさん吊るされているものが、とても綺麗でした。
怪物役はベネディクト・カンバーバッチ
映画(「裏切りのサーカス」とか「イミテーションゲームとか」)、TVドラマ(シャーロックとか)がとても良かったけど、舞台も素晴らしいです。
というか、演技の基礎がしっかりとあるんだなということを改めて感じました。
怪物が生まれ出た時の動きが、凄かったです。
体を張った演技で、身体能力の高さを感じました。
この舞台で、トミー・リー・ジョーンズとともに、ローレンス・オリヴィエ賞を受けているんですね。
フランケンシュタインといえば、アッキーが出演したミュージカル(再演)がついこの前までありましたね。
実を言うと、内容的についていけないところがあって、ちょっと苦手なんです。
ナショナルシアターのは、純粋に演劇として、怪物の苦悩、悲しさがストレートに感じられました。
怪物を生み出した人間のわがままな欲望、異質なものへの恐怖心、そこからくる弱者への攻撃。
いろいろ考えさせられる内容でした。
とはいえ、英語字幕なので全部の台詞がわかった訳ではないのですが。
役替わりも見たかったけれど、時間がなく。
残念。