Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

マンションの水周りメンテナンス

2010-11-19 | くらし
マンションの雑排水管清掃がありました。2階以上は専用部だけなんだけど、我が家は一階なので共用部の立本管の掃除も。清掃は洗面台はサクションポンプ、台所・浴室・洗濯排水と立本管は高圧洗浄方式で。これ、すっごい高圧で水が出るので気をつけないと危ないんだとか。圧を緩めて見せてくれたけど、これでも水ぶくれ出来るよと、こわ~。



他は無事に済んだんだけど、問題は立本管。点検口がDIYしたシェルフ(こちら)に隠れちゃってるのでどけないと開けられません。体が入れば大丈夫というので30センチほど引っ張り出すと右のほうの蓋のネジを外しに取り掛かりました。



せっかくネジを外してくれたのに、蓋は壁にコーキングされてて開きません。壁紙を張り替えたときに隙間を埋めたんだと思います。オーナーにどうするか聞こうと思ったけど連絡がつかなかったので、再び蓋を。ここをやらないマンションも多いらしいし、横引本管や外枡は高圧洗浄されるので出来なかった箇所は数メートルのみ。まず問題ないでしょうとの言葉に、立配管は次回見送りとなりました。



帰られてから気付いたんですが洗面台に一円玉が。どうやら拾ってくれたようです。服を脱いだときにオットが落としたのね・・・

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る