Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

学習リモコンの買い替え

2018-12-10 | 家電・通信
学習リモコン(こちら)のボタンが反応しなくなったので買い替えることに。一番最初のは2年しかもたなかったのに2台目は9年持ちました♪



さっそくオットがテレビとBOSEをセット、サクサク動くように。新しいリモコンSONY RM-PLZ430Dは裏がシルバーでシンプルなうえ、湾曲してるのでつかみやすくなってるのも嬉しい。


炊飯器の電池交換

2018-12-08 | 家電・通信
炊飯器の電池交換をしてから1年足らずでもう電池がなくなってしまいました。前回、交換しやすいように部品を取り付けておいてくれたので裏を開ければ簡単に交換可能(こちら)!時間をセットし直してタイマー機能が使えるように。良かった♪


コンパクトな血圧計

2018-11-30 | 家電・通信
オットがランチ後の眠気を心配し、腕時計のように巻いて測るコンパクトな血圧計を購入。食後低血圧症か調べるためだけど、数日の計測でも特に異常なし。とりあえず会社の保健相談室で勧められた睡眠を1時間増やすことと、食後の軽い運動、食べ方の順番を実践することに。食事は水か汁物→野菜→タンパク質→炭水化物の順にゆっくり噛んで食べるだけなんだけど、コース料理のように順番には出てこないので意識しないとおかずと御飯を順に繰り返してしまいそう。


デジカメの滑り防止に

2018-09-18 | 家電・通信
オットが新しいデジカメLUMIX DC-TX1を購入。光学10倍レンズや4Kライブクロップできれいな画質をゲット、フォーカスセレクトや比較明合成が付いてるんで遊べそうです。



購入後すぐに液晶画面に傷防止のフィルムを貼りました。そしてもう一つ、購入前からわかってたようですが、この製品、どうもグリップ性が悪いらしいのです。そこで革のような素材感のシートを貼ってホールド感をアップ。最初はそこを改善されたと思われる新モデルを参考に細いのを貼ってみたんですがなんだか違う。見た目はともかく手触りがよくありません。そこでレンズの横半分を覆うように貼ることに。皮のような質感のシートは手にしっくりなじみ安心感もプラス。


照明、ローテーション

2018-09-03 | 家電・通信
寝室の照明を付け替えたので、寝室で使ってたIKEA/OLLSTAのピンク色シェードを付けた照明をリビングへ。リビングの白い照明をダイニングキッチンへ。そしてダイニングキッチンで使ってた和な照明を2階の納戸へ戻しました。



現状、テラスハウスの全室が引っ掛けシーリングにはなってなくて、器具と照明の関係から付けられる照明とそうでないものとがあるんです。マンションを引き払ったときのことを考えると照明がだぶってくることは明らか。今は家具家電をなるべく増やしたくないんです。いずれ照明を取り換える段階で引っ掛けシーリングへと代えていく予定ですが、今はすべての部屋に灯りがあることが最重要♪

2018年6月・テラスハウス
イケアの照明を寝室に(2018年4月・テラスハウスもこちらから)
照明、ローテーション
IKEAのSATTAで取っ手交換
食器棚の地震対策

イケアの照明を寝室の壁に

2018-09-02 | 家電・通信
テラスハウスの寝室照明を入ってすぐの壁に取り付けることに。きっかけはチョーナンが新居に照明(こちら)を持って行ったため一つ足らなくなってしまったから。最初は持ってかれたリビングの照明を以前マンションで取り付けたIKEAのGYLLEN95(こちら)にする予定でしたがここはウォールライトではなくシーリングライトで明るめがいいという結論に。そこで、明るさはさほど必要ではない寝室に取り付けることに。



本体をひっかけるビス4本を壁にねじ込みます。そこにガラスを固定するための金具と電球を取り付けた本体を引っ掛けガラスを差し込めばOK。寝室は壁にスイッチがないため、これまでは足元のベッドに気を使いながら照明のプルを引っ張らなければなりませんでした。それがドアをあければすぐに照明のスイッチがあります。これはとっても便利!



2018年4月・テラスハウス
チョーナン退去後のダイニング(2018年2月・テラスハウスもこちらから)
書棚の跡をペイント
扉をもとに戻すことに
ダブルベッドへDIY
洗濯物を干す場所
ダイニングのカウンター作り・1
ダイニングのカウンター作り・2
再びTinoな部屋へ

2018年6月・テラスハウス
イケアの照明を寝室に
照明、ローテーション
IKEAのSATTAで取っ手交換
食器棚の地震対策

騒音のバスルーム換気扇

2018-08-30 | 家電・通信
家を建ててからずっと使っている換気扇の音が年々うるさくなってきました。気になったオットが機種をメモ。マンション帰宅後、ネットで換気扇を注文しました。次回訪問時に交換予定。


パッキンを侮るなかれ!

2018-07-13 | 家電・通信
前回、応急処置したままだった井戸水ポンプのパッキンを交換。前回、直径は合ってたけど太さの合うのがなくて仕方なく太めのパッキンを購入。でも合わないパッキンを使ったせいでモーターが回りっぱなしに(こちら)。今回、適正なパッキンに変えたので回りっぱなしになることもなくなりました。良かった~



2018年6月テラスハウスと本宅パト
テラスハウスの地震被害
除草剤、効いたみたい
ダイニングチェアの運び込み
パッキンを侮るなかれ!
素敵な乱形石材ゲット

トースターのプラグから火花!

2018-07-06 | 家電・通信
朝、食パンを焼こうとしたらコンセントを挿したのにトースターがついてないことに気づきました。不思議に思ってプラグを触ると瞬間、火花が!どうやらプラグとコードの継ぎ目あたりが断線していたようです。



まさかの出来事に動揺。焼かずに食べるか、コンロ付属の魚焼き器を使うか悩んでいたら、家にあったプラグを使ってものの数分でオットが直してくれました。いつもの朝食が可能に♪こんがりトースト食べれました!ほっ。


ティファールの電気ケトル

2018-07-02 | 家電・通信
テラスハウスでティファールの電気ケトルの使い勝手が良かったのでマンション用にも購入することに。暑い日はなるべくガスを使いたくないし、ガスで沸かすよりも節約になるそう。テラスハウスで使ってたのは0.8ℓでしたが、マンション用には1.2ℓ.を。これはイケアのガラスポットRIKLIGにちょうどいい量が沸かせます♪


寝室に除湿器導入!

2018-06-28 | 家電・通信
梅雨時のカビ対策に除湿器を導入することに。買ったのはコロナCD-S6318、部屋干しもできて電気代も安いコンプレッサー式です。音は思ったよりうるさくないんだけど、ちょっと重い!これはキャスターの台を作る方がいいかも。



置いたのは湿度が上がりやすい北側の部屋。適度な湿度を保ちながら運転してくれるコースもついてるのでつけっぱなしにしたいときはいいかも。室温は1℃ほど上がりますが湿度が下がるので暑くなったという感覚はありません。物を増やすのには抵抗があったけど、これは買ってよかった!クローゼットも扉全開で湿気退治、空気がさらっとするので眠りにもつきやすいです♪ 適湿で運転してくれるコースもあるので長時間つけっぱなしも安心。

井戸水ポンプ

2018-05-16 | 家電・通信
3月に本宅を訪れた時に、井戸水ポンプが故障していることがわかりました。その時は、季節外れの寒波で凍結したのかと先を急いでたこともありそのまま放置。今回、オットが中を開けて調べてくれました。



どうやらパッキンの劣化が原因かも?ということで、ホームセンターへ。でもピッタリのパッキンはなくて仕方なく太めのものを。パッキンをはめ呼び水をすると水道から水が♪ でも、適正な圧力にならないためかモーターが回りっぱなし!そのまま使い続けると焼けてしまうので滞在中は必要な時だけポンプのスイッチをオン。ネットでピッタリのパッキンを見つけたので今度試してみよう!



2018年・GW
井戸水ポンプ
シャワータイプで簡単
本宅のダイニングテーブルに
外はカリッ、中はとろ~り
上からのぞくカメラ
チョコ好きの彼女へ
チョーナン宅でもDIY
えびめしや
結婚式の準備・食事編
結婚式の準備・衣装編
DIYは付きもの

プリンターの買い替え

2018-04-06 | 家電・通信
ある日突然、プリンターが壊れてしまいました。エプソンに代わって新しく購入したのはブラザーのプリビオDCP-J572N



自動両面プリント機能やWi-Fiが使えるのは古いのにはなかった機能。印刷もあっという間にできちゃって、進化にびっくり!


イケアのドライバー

2018-03-29 | 家電・通信
ダイニングテーブルのDIY(こちら)をしようとしたオットが、イケアのドライバーFIXA(こちら)の調子が悪いと言い出しました。



閉店直前のイケアに飛び込み同じタイプの7.2Vのドライバーをゲット!前のに比べ、若干のデザイン変更とバッテリーのコンパクト化がされてます。古いのは全く使えないわけではないのでバッテリー切れの予備としてもう少し置いておきます。

COSTCOとIKEAのLED電球

2018-03-07 | 家電・通信
COSTCOでFEIT LEDのLED電球500ルーメンE17の2個入りがセールをしていて買いかけてたのですが、電球色だったのでほんの少し単価は上がるけど(1個400円)同じメーカーの4個入り昼白色(消費電力5W/E17で560ルーメン40W相当、断熱材施工器具・密閉型器具対応、明るさは230度の広がり)を購入。



ところが、一番使いたかった寝室のテーブルランプはE26!衝動買いだったのでこういうことが起きるんですね。寝室はあきらめ、E17を使ってるリビングのウォールランプに取り付けました。寝室には急遽、IKEAで買った激安のLED電球RYETを。E26で400ルーメン、温白色。「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼光色」と色温度がある中で電球色より少し明るめといったところでしょうか。色温度は温白色のみなのは残念ですが一つ99円という値段からすれば贅沢は言えません。



これまでリビングも寝室も電球型蛍光灯を使っていたので、瞬時に明るくなるLED電球に変えて本当に良かったです♪