Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

人生で2度目のバレエ公演

2022-07-28 | 音楽・映画・本・展覧会・講演会他
バレエ公演のチケットが手に入ったのでジナン夫婦を誘って行ってきました。公演はクラスショーイング、ワールドプレミアム、10minutes entertainmentの3部構成。佐々春香さんの「瀕死の白鳥」の繊細な動き、五十嵐大地さんの迫力ある「海賊」、どれもとっても素敵でした。第3部ではロシアやイギリス、国(流派)によるメソッドの違いやペアで踊るときの支え方など、バラエティに富んだ内容で時間があっという間に過ぎました♪



ホームセンターで電動工具をレンタル

2022-07-26 | DIY・2
2階のエアコンは場所を変更して部屋の中央寄りに付けることになりました。そうなると新たに壁に穴をあけなければなりません。家にある振動ドライバーで試みたんですが馬力がなく断念。


使用頻度の少ない工具なので、ここはホームセンターのレンタルサービスを利用することに。かたいコンクリートの壁、穴をあけるのは大変でしたが無事貫通!電気工事はこれからなのに、なんだか一山超えた気分。



古いダイキンのエアコン

2022-07-25 | DIY・2
2階には1984年頃のダイキン製クーラーが付いていましたが、昨年から時折止まるように。今年は猛暑と予報も出ていたし、暖房機能もないので早めに取り換えようとGWには新しいエアコンを購入。ところがなかなか週末に時間が取れなくて古いクーラーを外したのは6月になってからでした。室外機は普通のものよりも幅が広く大きく重かったのですがそれより重かったのが室外機。下におろすのが大変でした!


そして7月、この古いクーラーを車に乗せ、料金郵便局振込方式を使って処分してきました。郵便局で買った『家電リサイクル券』と共にエアコンを指定引取場所へ。ところが古すぎて業者の資料には型番がなく調べるからとしばらく待たされてしまいました。郵便局の資料ではダイキンの家庭用エアコンは一律990円だったのでもしかして業務用?と調べてもらっている間不安でしたが、無事引き取ってもらえることに。もし引き取ってもらえなかったら返金処分となり市に申し出て産廃業者を紹介してもらわなければいけないところでした。


38年も動いてたエアコン、それよりも前に取り外したエアコン(こちら)は40年以上稼働、本当にお疲れさまでした!

コーヒータイム

2022-07-24 | くらし
子どもの成長には驚かされることばかり。お手伝いが好きになってきたと思ったら、いつの間に・・・息子がコーヒーの準備をしはじめると、孫はすすんでペーパーフィルターの縁を折り返しセット、豆をスプーンですくって入れてくれました。この日のコーヒーの美味しかったこと!!!



黄色い帽子

2022-07-22 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
チョーナン嫁が幼いころに被っていたという帽子、孫に受け継がれていました。黄色い花模様の帽子、そのままでもかわいかったけど花を連続に編み上げたレースのモチーフを帽子に着けてみたら長さもピッタリ!喜んでくれたようで帽子を被り何度も鏡の前へ!編んだまま行き場がなかったものがこうやって喜んでもらえるなんて嬉しい限り♪



リビングに内窓設置

2022-07-08 | DIY・2
まだまだリノベ途中のリビングですが、夏に突入する前に内窓インプラスを設置しました。窓の縦横斜めを図ってサイズを確認しネットで注文。複層ガラスなので窓をはめるのは重くて大変ですが、窓枠の取り付けは思ったより簡単でした。静かになるし断熱効果も上がって大満足!家中の窓を全部やりたい!


2022年・リビングDIY
リビング床のカフェ板張りへ(2021年後半もこちらから)

父の日に

2022-07-01 | スイーツ
父の日に賀茂泉の大吟醸 「皇寿」を持ってジナン夫婦が遊びに来てくれました。週末になかなか休みが取れなかったらしく、夫婦で来てくれたのは久しぶり!ジナン嫁、金沢に行ったお土産も持ってきてくれました。酒蔵のグラノーラとサンニコラの焼菓子。ドライ無花果のアーモンドケーキは特に美味しかったです♪