Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

焼き肉パーティー♪

2019-03-17 | フード
私の誕生日、ジナンが来てくれたので焼き肉パーティー♪ 甥からもらった白ワイン(フレデリック マニャン ムルソー レ プート ヴィーニュ2015)やジナンからのチーズのオリーブオイル漬を食べながら、お肉が焼けるのを待ちます。今回、オットが1キロの大きなステーキ肉からサイコロ状と、薄めにスライスしたのと、ファヒータ用に荒くミンチしたものに切り分けてくれました。ナイフとフォークを使うのもいいけど、手軽にお箸で食べるのもいい♪ 



チーズをのせて焼いたトルティーヤに野菜とミンチを炒めた具を包んだファヒータのアイデアもオット。サラダ菜やお肉を巻いて食べたり、お肉の代わりにかにかまも美味しかったです!最後はこちらもオット手作りのケーキ。梅酒の梅を刻んだものが入ってて、飾りには林檎の薄切り、つや出しに柚子ジャムが使われてます。


パパッと簡単なお味噌!

2019-03-06 | フード
だし入り味噌がフリーズドライに♪ 栄養、香り、味はほぼそのままにパウダー化された「パパッと味噌パウダー」です。パウダーだから溶けやすいし、少量使いにも便利。蓋はふりかけ用と計量用の二通りあって穴の大きさと同じエンボス加工が目印。スプーンのすりきりができるのは嬉しいですね。



この味噌パウダーとほんの少し残った夕食のトマトスープを使って一人ランチを。トマトスープに水を少し加え、お米を細長くしたような形のパスタ・リソーニを煮た後サラダ菜を加えて、仕上げにパパっと味噌パウダーで味を整えました。簡単に味変えができるのでとっても便利♪



そして先ほど、厚揚げとキャベツのみそ炒めを作りました。味付けは摺り切りができる蓋を使って大匙一杯半のパパっと味噌パウダーだけ。今夜のおかずです。


息子から

2019-03-05 | フード
オリーブとチーズのオイル漬・チーズと国産ペッパーのオリーブオイル漬・チーズのバジルオイル漬、ワインが欲しくなる詰め合わせが届きました。ジナンからの誕生日プレゼントです。お礼の電話を入れると、週末遊びに来てくれるというのでその時一緒に食べようかな。楽しみ♪


COSTCOでクラフトビール

2019-01-29 | フード
甥夫婦が生後4か月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれることに!食材を調達のため家族でCOSTCOへ行くと、ブルワリーガーデン修善寺が試飲販売していて息子たちが試飲。8種類ほどあった中から、やばいやばい・ストロングスコッチエール(リッチの一言!やばいほど贅沢で危険な味わい。アルコール度数:8%)、ダークスカイ・インペリアルスタウト(ローストモルトの複雑な味わいと刺激的なホップフレーバーの競演!アルコール度数:10.0%)、ジュビレーション・エール(リッチで豊かな風味とスパイシーさが絶妙のバランス。アルコール度数:8%)の3種2本ずつ購入しました。ユニークなネーミングと素敵なラベル!おまけでコースターとシールを頂きました♪



パーティーメニューはケークサレと低温調理のチキン、サラダ、それにオット自慢のローストビーフ。オットのローストビーフは久しぶり!最初は泡で乾杯したけど、そのあとはクラフトビールを飲み比べ。楽しい一日に。


赤い柚子胡椒も手作り

2019-01-21 | フード
ご近所に我が家の柚子をおすそ分けしたところ、その柚子で赤トウガラシを入れた柚子胡椒を持ってきてくれました。美味しかったので、自家製青柚子胡椒、黄柚子胡椒に加えて、我が家でも赤柚子胡椒も作ってみることに。どの柚子胡椒も柚子の皮と唐辛子、そして塩をフードプロセッサーにかけるだけ。柚子やトウガラシの色を変えるだけで風味も変化。



ボンヌママンの瓶に入っているのが頂いた柚子胡椒。我が家のは唐辛子をたっぷり入れた赤みが強い柚子胡椒です。この4種類をお鍋やおでん、肉料理などに使い分けて楽しんでます。


元旦

2019-01-10 | フード
夜更かしした元旦の朝は、お昼ご飯も兼ねてお雑煮とおせちを。



今年は栗きんとんの他に林檎きんとんも♪午後からチョーナン夫婦はお嫁さんのご実家へ。大晦日にみんなで収穫した柚子や月桂樹(こちら)も持ってってくれました。



2019年・正月休み
スイーツ、スイーツ!
柚子狩り
大晦日
元旦

大晦日

2019-01-09 | フード
チョーナンのお嫁さんと一緒に過ごす初めての年末年始。初日のすき焼きではしらたき3袋購入。苦手だったら減らせばいいと思っていたら、なんと彼女もこんにゃく好き。みんな大好物とわかって3袋投入!共通点があると嬉しいですよね。



大晦日は年越しそばを夕食に食べてから、ジナンが買ってくれた仙禽の雪だるまを開けて長い夜の始まり。 発泡タイプのにごり酒でゆきだるまのラベルがとってもかわいいんです!もちろん味も♪



2019年・正月休み
スイーツ、スイーツ!
柚子狩り
大晦日
元旦

塩釜焼で静かなクリスマス

2018-12-27 | フード
クリスマスパーティーが終わった翌日に届いた塩釜焼の素、パーティーで使えば盛り上がること間違いなし!だっただけにちょっと残念。今回は諦めて二人だけのクリスマスパーティーで使うことに。食材はパーティーで余った低温調理済みのポーク。



塩釜焼の素にバジルと水を加えて硬めのクリーム状に。気温や湿度に左右されるのでしょう、思うようなクリーム状にはならなかったので水の分量を増やしてます。



オーブンにはカラフルな人参とジャガイモも一緒に。人参は早めに取り出してワインと共に頂きはじめ、そうこうしている間にメインのポークも出来上がり♪塩釜を割るパフォーマンスは二人でだって盛り上がります!余分な水分を出してうまみを閉じ込める塩釜焼、見た目も変わって更に美味しくなったポークに大満足。塩釜焼の素は少量でも使いやすく、いろんな食材に使えるので、次回はお正月にひき肉を使った塩釜焼にチャレンジしたいな。


創味シャンタンで

2018-12-09 | フード
創味シャンタンを使って、圧力なべで大根と筋肉の煮込みを。柔らかくなった大根にじゅわっと旨味がしみこんでとっても美味しかったです!



基本のスープは200mlに対して大さじ2分の1。ベースの清油スープに油脂・玉葱・ニンニク・スパイスなど20数種類が配合された本格ガラスープなので、和洋中どんな料理にも一振りで旨味アップ。CMでやってる追いシャンも、ぜひ試してみたい。寒い冬の夜、お鍋の〆が楽しくなりそう♪


お肉、お肉、お肉!

2018-12-05 | フード
チョーナンが出張で来ていたので、ジナンも誘って日曜日に我が家でランチパーティー♪ チョーナンのリクエストで1.2キロ以上はあった塊肉のステーキに加えてチキン手羽元のグリル、低温調理したポークの肉三昧♪ 柚子マヨや大根おろし、ポン酢など好きなソースをつけたり、サンチュで巻いたり、絶対余ると思ってたお肉はあっという間になくなりました。


結婚して30年

2018-11-25 | フード
結婚30周年の夜、オットからお花のプレゼントが♪ 回り道してお花屋さんまで買いに行ってくれた素敵なサプライズ!優しい秋色にの和みます。



記念日は平日なので、日本酒を買って、オットが作ってくれた水&蒸餃子や鮭のお鍋で2日続けて前祝い済み。当日はオットの作り置きハンバーグでお祝いかなって思ってました。



なのになのに、オットのサプライズ、嬉しすぎです!!!


お赤飯の朝ごはん

2018-11-18 | フード
翌日は台風が列島を北上するいうニュース。一泊し朝食を食べてから帰る予定でしたが、これでは台風と一緒に北上することに。なので予定を切り上げ式が終わったら早々に帰ることに。



交代、仮眠を入れながらの運転は10時間ちょいかかりました。翌朝は披露宴で出されたお土産のお赤飯に神式での昆布を添えて。お赤飯、もっちもちですっごくおいしかった~♪



2018年9月・チョーナン夫婦の結婚式
式前夜のデミカツ
らしさが詰まった結婚式
初めての黒留袖
お赤飯の朝ごはん
手作りクッキー
花束で余韻

もっと身近にゴマ油♪

2018-11-02 | フード
日清オイリオの味付けごま香油の「ごま油×醤油」と「ごま油×塩にんにく」をもらいました。面倒な味付けなしで手軽にごま油風味が楽しめるというもの。



今回はちょっと酸っぱくなったキムチが少しだけ残っていたので、白菜を追加して豚キムチ炒めに。仕上げに「ごま油×醤油」。たったこれだけでコクが出てごま油の香りが立ち、お料理上手になった気分♪ 



翌日は冷ややっこにかけて。「いつもとちょっと違う」が手軽に叶います!


ジャー柄のジップでプチギフト

2018-10-12 | フード
チョーナンに梅干しをプレゼントするため、ジャーの絵柄が印刷されたかわいいジッパーバッグを買いました。



梅干しは3種類、どれが何なのかわからなくなるので「しそ梅干」「白梅干」「さしす梅干」とマジックで。このジップ、すっごくかわいい♪



2018年9月・チョーナン宅へ
ジャー柄のジップでプチギフト
収納にカラボ追加
大人になっても学習机
最終打ち合わせ
ガレットの美味しいお店

ちょっとお高い?だし醤油

2018-07-20 | フード
かつお・さば・にぼしの一番だしを配合した濃厚なつゆ、創味のつゆと同ラインのポン酢を頂きました。京都の会社なので親しみはありますが、ちょっとお高い印象が強くて使うのは今回が初めて。



同封されていたおすすめ料理帖では「まずはだし醤油で薄めず使って下さい」とあったので冷ややっこで。普段はお醤油をかけるのですが、だし醤油に変えると上品でまろやか。翌日はおそうめんで試してみました。だしの風味はシンプルなものほど引き立ちますね♪ 



HP内の「さしすせそうみのごちそうさま」(こちら)では和洋中たくさんのレシピが公開されてました。今度はポン酢を使いたいので冷しゃぶサラダにしようかな~♪