Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

シール剥がし材でつるつるに

2018-09-10 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
ずいぶん長く使ってるサーモスのマグ、上から2センチぐらいのところまでピンクの塗装が剥げてきました。家用なのでそのまま使っていましたが、このようなことは結構あるみたいで剥離剤を使って剥がしている方が沢山!そこで思いついたのが、バレッタのボンドを取るために使ったシール剥がし材(こちら)が使えないかということ。マグの裏で試してみるといけそうだったので、ピンクの塗装面全体にたっぷり塗りつけ、もこもこしてきたところをヘラでこそげ落としました。最後にウエスで拭きとってから水で洗うと、もとからこうだったかのようなピカピカな仕上がりに。家用とはいえ、きれいだと気持ちがいい!

コメント

ソファーカバーにリメーク

2018-08-28 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
オールドカリモクのパーソナルチェアー2つ(こちら)を並べて置いているのですが、そこに2脚一緒にしたままソファ―カバーをかけることに。使ったのは白地に花の地模様が入ったテーブルクロス。



座面に合わせてクロスを置き、背もたれへ向けてぴったりになるように覆います。ずれないように背もたれの角と座面と合わさったところの角、そして座面の前の方の角をそれぞれきっちり合わせてぐし縫い。両端の角3カ所ずつを縫ってかぶせてあるので今のところずれる様子なし。夏だし、肌触り良く黒よりさわやかでいい♪

コメント

トレーの修理

2018-07-08 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
車中泊に持って行ったときに、取っ手が折れてしまいました。帰ってきたときに気付いたので、運転中に他の荷物にぶつかって折れたんでしょう。オットに修理してもらいました。



上下左右に3カ所ずつ細い穴をあけ、ボンドを付けたつまようじで接続。



簡単なようで難しいのは正確な穴の位置と細さ。こういうのをさっとやってのけるオットに感服!

コメント

お祝いのカード作り

2018-06-05 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
母の喜寿祝いに孫からのカードをサプライズプレゼントしようと計画。日本国内外に散らばった母の孫たちに「3日以内に写真とメッセージを送って!」とライン。急なお願いにも関わらず、ちゃんと送り返してくれた彼らに感謝!送ってもらった写真は背景を抜きコメントを挿入、イラストを添えたりしてスクラップブッキング風にパワーポイントで製作。これをA4の写真用紙にプリントアウトしました。彼らは母のことをおばあちゃんとは呼ばず、名前にお母さんを付けて呼んでいます。なので、カードにも〇〇お母さん。



A4にしたのは字を読みやすくするため。カード仕立てを考え、半分に折って表紙を付けるつもりでした。でも、きれいにできると折るのが惜しくなって、急遽、変更。アート紙をマスキングテープで貼り合わせノート風にしました。表紙は単なる印刷ではなく、リボンや花、見出しをプリントしたものを一枚ずつ切り抜いて重ね合わせてます。立体感が出ていい感じです。これを、旅先でのサプライズの一つにしました(こちら)

コメント

クーラーボックスの色を隠す

2018-04-26 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
冷蔵庫の上が指定席になっているクーラーボックス、ダイニング側からはこの青の色が結構目立ちます。そこで、このために捨てずに取っておいた引っ越しの時の布団袋を使ってカバーを作ります。



全てほどいたら布が大小3枚とパイピングテープ、そして結びひもに分かれます。小さい方の布をクーラーボックスにかぶせてみるとちょうどいい大きさ!カットなしでカバー状に縫い合わせ、補強のため上面と裾をパイピング仕上げに。薄い不織布だけど、かぶせただけで色が隠れて部屋がすっきり♪

コメント

カバーのお直し

2018-04-07 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
プリンターを買い替えたら一回り小さくなったので(こちら)前に作ったプリンターカバー(こちら)が合わなくなってしまいました。



でも、しっかりした不織布なので縦横が少し大きくても裾を上げるだけで何とかなりそう。裏返して5センチほど折りミシンを当てました。多少ぶかっとしてますが問題なし♪
コメント

切るという選択

2018-03-14 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
愛用しているフェースブラシがメイクボックスに立てて入ったらいいなと思い、オットにボックスの改造を相談すると、それよりフェースブラシの柄をカットした方が早いのでは?との返事が。そもそも長い柄が気に入ってたので、このアイデアは思いもよらないものでした。



でも、不便より便利な方が、面倒(ボックス改造)より簡単(柄のカット)な方がいいに決まってます。そうと決まれば、迷うことなくカット。断面は金やすりで丸みを付けました。



短くなったといっても、使いにくくなったわけではないのでカットして大正解! もとは救急箱のこちら、メイクボックスにすると決めてから、蓋裏に鏡も貼り付けたのでほんと便利です。

コメント

ボトルに手作りラベル

2018-02-11 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
妹が父の畑で採れた梅でブランデーを使った梅酒を作ってくれました。



その梅酒を瓶詰めにしたのでラベルを作成!「幸太郎酒造 〇〇の梅酒 本格麻呂仕込み」。〇〇には畑の地名、幸太郎と麻呂は妹の飼い猫の名前です♪そして地名の字の一部に猫のシルエット、本格麻呂仕込みの下には肉球スタンプ、なかなかかわいくできて大満足!

コメント

イケアのミラーを修理

2018-02-02 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
ミラーの片面が拡大鏡になっているイケアのTRENSUM、うっかり普通の鏡の方を割ってしまいました。一枚分なくなったのでこのままでは鏡ががたがたして使えません。そこで代わりになるもので埋めることに。



加工しやすい薄めの段ボールを用意。残った鏡を型紙代わりに丸く切り抜いて布を貼ります。布はイケアのチェアパッドを作り直した時(こちら)の余り布、一回り大きく切ったものを使います。ただこれだけだと枠にまだ隙間ができるので、もう一枚丸く切り抜いた段ボールを用意しました。拡大鏡・段ボール・布を貼った段ボールの順に重ね、組み立てたら完成。

コメント

ペンスタンド

2018-01-19 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
JAの秋祭りでもらった消防車のペンスタンドを組み立てました。119にちなんでその数字にゆかりのあるチョーナンのところへ。洗濯ばさみ入れにしてくれたみたい。

コメント

余った珪藻土で

2017-09-24 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
前のマンションを退出する前に珪藻土の壁を補修しました(こちら)。一番少ない補修材を買ったんだけど結構余ったので、お菓子の箱に入ってた仕切りを型にしてコースターを作ることに。開封してからすでに数か月経ってたので固まってるか心配したけど全然問題なかったです。



珪藻土をよくもんで方に押さえつけるように入れ1週間ほど放置。乾燥し固まってるのを確認したら型を抜き、紙やすりで裏を整えます。



出来たばかりの珪藻土コースターに氷入りのグラスをコースターに置いてみたけど全く変化なし。試しにプレースマットの上に置いてみるとコップの下はびちゃびちゃ!これはかなり期待できるかも。

コメント

イケアのアイロン台カバー

2017-08-15 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
イケアのアイロン台を手直ししたときに気になってたカバー(こちら)をようやく作り替えることに。



アイロン台をそのまま型紙代わりにして布を断ち、紐が通るように通し穴を残してミシンでぐるっと縫いました。紐は古いカバーのをそのまま使って通し直し。



ミシン台にかぶせてフックのところで紐を結べば出来上がり。



新しいカバーには、使わなくなった枕カバーを開いて再利用。イケアのミシン柄に代わってラブリーなバラ模様!アイロン大嫌いなんだけど、ちょっとは好きになれるかなぁ・・・
コメント

イケアのラタンチェアー

2017-05-17 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
イケアのラタンチェアー(こちら)をGWに本宅に持っていきました。



別売りだったチェアパッドにはカバーがなかったので、移動前日に急遽思い立ち余り布で2枚製作。



チェアーにカバーを被せたパッドをセットして、ベッドルームのリラックススペースに♪
コメント

LDのカーテン

2017-05-14 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
しばらくは目隠し用のイケアのカーテンだけでしたが、これにプラスしてテラスハウスの寝室から持ってきた遮光カーテン二組(こちら)をLDで使うことに。テラスハウスには、かわりにチョーナンがアパートで使ってたカーテンとマンションのカフェ部屋で不要になったカーテンを下げておくことに。



もともと天井から床まであったカーテンなので長さ調整は必要。イケアのカーテンより1㎝長くなるように裾上げしました。



4枚とも地道に手縫いで・・・

2017年・新居のカーテン
イケアのカーテンVIVAN
裾上げしたイケアのカーテン
イケアのカーテン端切れで
LDのカーテン
コメント

イケアのカーテン端切れで

2017-05-10 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
寝室のカーテンは前のマンションのお着換え部屋(元書斎)で使ってたもの(こちら)と、イケアのカーテンの端切れで。



LDのカーテンで余った裾を縦に2枚繋いで一枚のカーテンにしています。



プリーツテープは使わず、上部をフックの長さに数回折り重ねフックが入る幅をあけるために、黒い線で描いたように縫い合わせました。フックもIKEAのもの。



厚地カーテンはもう少し丈が欲しかったので、ぎりぎりまで裾を下ろして調整してます。

2017年・新居のカーテン
イケアのカーテンVIVAN
裾上げしたイケアのカーテン
イケアのカーテン端切れで
LDのカーテン
コメント