Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

オールドカリモクにも

2024-01-26 | インテリア&雑貨・2
前回の店じまいセールに再び行き、今度は一人掛けソファー用2枚と2人掛けソファー用一枚を追加で購入しました。3枚で500円ほど。グリーンしかなかったのは残念ですが、2階に置いてあるカリモクのソファー2脚と大き目のオットマン(こちら)がこれでカバーできました。といってもオットマンは二人掛けのものを無理やりかぶせて下でに押し込んでますが・・・。


ピッタリ?ソファ―カバー

2024-01-25 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
伸びてピタッとフィットするソファーカバーを買いました。アウトレットなうえに更に店じまいセールで70パーセントオフ、3つ合わせても600円弱でした。でも、サイズがぴったりだったのは色違いで買ったオットマンのみ(茶色がなくしかたなくグリーン購入)。同色で揃わなかったのは残念だけど、ベルベットのような光沢とファーリーな肌触りはとても心地良く買って良かったです。特に革張りだった二人掛けのソファは肌に触れてもひんやりすることもなく快適に。


サイズが合わなかった二人掛けのソファーは、カバーがハイバック仕様だったのです。これは背の部分を中に折り込んで処理。もう一つはソファーベッド、こちらは二人掛けを買ってるので小さすぎます。すっぽりカバーは諦め、ほどいてから長い部分を半分に切って縫い合わせ覆うスタイルに。見切り発車でしたがかろうじてカバーできてます。ひじ掛けには切り取ったカバーの袖部分を被せてますが、もう一方のひじ掛けは長身のジナンが寝るとつっかえると言われ取っ払ってます。ここにはそのうち板を張る予定。



靴下からニット帽

2024-01-11 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
靴下を使ってメルちゃんのニット帽を作りました。適当なところでカットして先を閉じたら、余った布を細く切ってポンポンに。被れたからいいかと思ったけど、ちょっと窮屈そう。今度作るときはセーター同様継いで(こちら)頭囲を広げた方が良さそう。



靴下からセーターを

2024-01-10 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
ボーダーの靴下を使ってメルちゃんのセーターを作りました。


靴下片足分じゃお腹周りがパツパツなので切り開き足してます。足首の部分を裾にしたので本物ぽい♪袖は筒縫いにしたものを肩のところで斜めに切り穴をあけた胴部分に縫い付けてあります。首回りはマスク用のゴムをぐし縫い、ゴムは伸びた時頭が入る長さにしてあるので被って着せることができます。肩には余ったリブ部分を使ってリボンを。アクセントのつもりだけどあまり目立たないかも?



おそろパンツ

2024-01-09 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
以前リメークしたパンツ(こちら)のあまり布でメルちゃんのパンツを作りました。トップスはニット生地を使ってラグラン袖のトレーナーを。


真っ白なトレーナーでは寂しいのでパンツと同じ生地を使ってハートの大小を切り抜き布用のノリを使ってアイロンで接着。どれぐらい持つか不明。もし剥がれたら縫い付けなきゃ。



キーホルダーの靴

2024-01-08 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
100円ショップのスニーカーのキーホルダーがメルちゃんに使えるというのでずっと探してました。1年前に赤いのを見つけたんだけど1足しかなくて、それから以降はなかなか出会えませんでした。それがひと月前に3足発見!でも色は赤・グレー・アイボリー、なかなか2個同じものを探すのは難しそう。なので、アイボリーとグレーを買ってステンシル絵の具でペイントすることに。


地色が出るので重ね塗りをして何とか許容範囲まで。メルちゃんに履かせてみました。小さな足には大きすぎるかと思いきや、頭でっかちのメルちゃんには違和感なし。しかも安定感があって多少のことではぐらつかないので立たせるのも簡単に。で、ふとメルちゃんの服(ハロウィンの衣装)に目をやると胸元が寂しかったので布で作ったリボンをプラスしておきました。