Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

タイルのずれ防止に

2023-03-27 | DIY・2
ユニットタイルを敷いた玄関のたたき(こちら)ですが、端っこの部分に負荷がかかり裏のプラスチックが割れてタイルが動くようになってしまいました。そこで余ってた板を敷いてタイルを固定することに。動かなくはなったけど微妙。そのうち何とかしないと。



ポスト完成

2023-03-26 | DIY・2
このままでは郵便物は床に落ちちゃうし、投函時に家の中も丸見えなので受けるための箱を作ります。ドアに直接枠を取り付け上は扉に、下は郵便物が落ちないようにFIX仕様に。



FIX部分は透明度のあるポリカ仕様にして郵便物の有無がわかるようにしてあります。ペイントして完成!これでA4サイズも難なく入ります!



2023年3月・ポスト大型化計画

投函口の蓋

2023-03-25 | DIY・2
古い蓋と新しく切り出した蓋をくっつけてドアに取り付けます。ポストの口は怪我防止のため、網戸の押さえゴムに切り込みを入れて切り口にはめ込みました。



ポストの受け口はできました。あとは郵便物が入るボックスを作らないと!



2023年3月・ポスト大型化計画

投函口を広げる

2023-03-24 | DIY・2
玄関ドアに付いてるポスト、昔のサイズで小さくてA4サイズが入りません。父が事務所として使っていた時、チョーナンが住んでた時は別の場所に大きなポストを置いて使ってたので問題なかったのですが、私たちが住み始めてからはそのポストは使わず玄関ドアに付いてるポストを使うように。外に出ないで済むメリットが大きかったからです。でも入らないときは玄関で対応しないといけないので面倒になってきました。そこでポストの口を大きくする作戦に出ることに!



既存のポストを外してポストの口を左右に広げるようにカット。ポストの蓋は古いポストの側面を利用して作ることに。


2023年3月・ポスト大型化計画

Nest Doorbelllへ

2023-03-23 | 家電・通信
昔からずっとあった玄関のチャイム、チョーナンが住んでた時にベルが鳴らないというので新しいものに交換しましたが配線の都合上モニターホンにはしていませんでした(こちら)。来客があったら玄関のドア越しに行っていましたが、やはり不便だということでgoogleのNest Doorbellを購入。応対は家の中にあるNest Hub(こちら)で行います。


モニタ―の画像は想像以上にはっきり!Wi-Fiでデータを転送するので若干タイムラグがあるのが気になるけど、これまでのようなドア越し応対じゃなく、家の中でできるのが何より嬉しい♪


誕生日に届いたギフト

2023-03-16 | インテリア&雑貨・M2
誕生日に木箱に入ったプリザーブドフラワーにコーヒーとクッキーの詰め合わせがジナン嫁から届きました。この日はチョーナン家族やジナンが来てくれて賑やかに過ごせたけど、出産を控えて実家に帰省中の彼女は参加できず寂しく思ってたところでした。



プリザーブドフラワーが入った木箱はダイニングの棚へ。一緒に飾ったのはこちらもジナン達からもらったガチャの神社と鷹。無事に赤ちゃんが生まれてくるように安産祈願!そしてそのあとは赤ちゃんの写真を飾りたい♪来年の今頃は更に賑やかな誕生日になってるはず!



EXPO'70万国博大パノラマ

2023-03-09 | インテリア&雑貨・2
孫が「組立て・万国博大パノラマ」を持って遊びに来ました。図書館の譲渡本コーナーでもらってきたようです。調べてみると『小学二年生』昭和45年6月号の付録が2018年に「学年誌が伝えた子ども文化史/昭和40~49年編 の付録として復刻されたものとわかりました。



最初は息子と一緒になって作っていた孫ですが、そのうち作るのに飽きた孫は先に組み立てたゴンドラで遊び始めました。その後オットと再び完成を目指したのですが、どうやらオットの方が夢中に!子供頃の思い出が蘇ってきたのでしょう。私も太陽の塔に入った時のことを思い出しました。



ブロック塀の塗装

2023-03-02 | 屋外DIY・2
お隣さんとの境のブロック塀、40年近く前に一部白く塗られ、更に20年ほど前に白い部分の半分が淡いオレンジに・・・。その後この壁とカーポートの間に波板の壁が。私たちが住み始めてから波板を取り除いたのでこの3色になったブロック塀が露わになったのでした。



ずっと気になってたものの、他にやることを優先してそのままになってた壁、余ってたペンキが固まりそうになってたので一部分しか塗れないけどペンキを使い切るためペイントしました。オレンジが消せただけでも気分はすっきり!そのうち全面白く塗り直す予定!