Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

本宅のダイニングテーブルに

2018-05-18 | DIY
2010年に引っ越しでマンションに持って行ったダイニングテーブルがGWに再び本宅に戻ってきました。



ここにあったチェアはテラスハウスへ持っていくので、友人からもらったチェア(こちら)とダイニングセット(こちら)と同じシリーズのベンチをセット。ただ、ベンチは使いずらいので、テラスハウスで使っていた白と赤のダイニングチェア2脚(こちら)をここに持ってこようと考えてます。



2018年・GW
井戸水ポンプ
シャワータイプで簡単
本宅のダイニングテーブルに
外はカリッ、中はとろ~り
上からのぞくカメラ
チョコ好きの彼女へ
チョーナン宅でもDIY
えびめしや
結婚式の準備・食事編
結婚式の準備・衣装編
DIYは付きもの
コメント

イケア商品をDIY資材に

2018-03-20 | DIY
2月にイケアに行ったときにアウトレットで「DIYなどにご利用ください」という紙が貼られた販売終了品を発見。この日は散歩の寄り道コースだったので思わず車を取りに引き返しました。



そしてマンションやテラスハウスで使えそうなKALLARPの扉2枚(ハイグロス・ライトグリーン40×120センチ)、VOXTORPの扉2枚(マット・ホワイト40×120センチ)、BERGSTENAのワークトップ(ラミネート仕上げ186×65×2.8センチ)、ALGOTの物干しラック(122×38センチ)を買うことに。ワークトップは499円、ほかは199円なので97円の板チョコ6枚を加えて誕生日の500円オフクーポンを使えるよう2000円以上に調整。得した気分♪

コメント

出窓のカーテンレール

2018-01-14 | DIY
気が付けば一つ、また一つと外れだしたランナー。原因はレールのプラスチック部分の劣化。レールが引っ掛かる部分が割れて剥がれ落ちたんです。ワイヤーやひもでランナーを括り付けて対策していましたが、ニトリでカーブレールを見つけたので家の出窓全てのレールをこれと交換することに。



出窓の長さを図りカット、取り付けてカーテンをかけてみましたがなんだかしっくりきません。ランナー兼フックが丸見えのせいかもしれません。



一つのランナー兼フックには上下2段のカーテンをひっかけるところが付いているので、今度は上の方のフックに引っ掛けることに。ところが出窓の天井に干渉してレールを付けたままではひっかけられません。仕方ないのでいったんレールごと外し、直接カーテンを付けてからブラケットにはめこむことに。



結果、この方がフックも見えず、レールも隠れてすっきり!リビングも寝室の出窓も一新しました♪

コメント

床の隠し扉

2017-02-19 | DIY
床に穴をあけたときにフローリングと一緒に根太を一本切っています。片方は大引きに乗ってますがもう片方は浮いたままなので蓋を受ける役目を兼ねた桟を洗濯機側に取り付けることに。オットは最小限のカットで済むように場所をチェックしてくれてたのでこの一本を入れるだけで済みました。



蓋になる部分、フローリングと共に切った根太の端は桟の幅にカットして床がフラットになるように調整。



取手としてあけた穴は裏に薄い板をあて、裏全体にグラスウールを張ります。



完成した蓋をフローリングに戻したら、へこんだ取手に切り抜いたフローリングの切れ端を埋め込みます。これで床の凸凹は解消♪チェストを戻せば半分は隠れるのでぱっと見、気付かないほど。

床下点検口の設置
洗面所の床に穴!
床の隠し扉
コメント

洗面所の床に穴!

2017-02-18 | DIY
本宅床下へのアクセスはキッチンの床下収納庫と階段下納戸から。ただこの二つだけでは基礎にブロックされた洗面所の床下には行けません。そこで、洗濯機と洗面台の間にあるチェストの下に点検口を作ることに。



丸のこはテラスハウスに持って行ってしまったので電動工具を買いにホームセンターへ。充電式の小ぶりな丸のこ目当てに行ったのですが、切る・はがす・削るができるマルチサンディングソーを試してみることに。根太と大引きの位置を確認し、大引きを傷つけないよう深さの目印として歯の部分にテープを貼って穴あけスタート。



丸のこと比べたら時間はかかりますが、作業し辛い場所もこれならOK!思った以上にいい仕事をしてくれました。くり抜いた床は蓋になるので取手用の小さな穴もあけてあります。

床下点検口の設置
洗面所の床に穴!
床の隠し扉
コメント

スキー収納棚の手直し

2017-02-15 | DIY
家族4人分のスキー板を収納するために作った収納棚(こちら)を手直し。



最近の板は短くて幅広、10年前の板ぴったりに作っていたのでサイズが合わなくなりました。



下の段はすでに広げてあったので、今回は上の段を。



オットのと今年買い替えたばかりの私のを早速収納。息子たちのも保管できます。私が使ってた10年前の板は感謝しつつ、切り刻んで不燃ごみへ。
コメント

引き戸の修理

2017-01-09 | DIY
扉が閉まらない!と思ったら、下の部分がボロボロになってて戸車が埋もれてました。


傷んだ部分をカットすると、合板の扉なので中は空洞。木片を入れて補強してから木材を継ぎ足します。木材はあらかじめ戸車が半分埋まるように左右2か所掘り、木ねじで取り付けます。



レールにはめれば完成!
コメント

カーテンレールが限界

2016-08-20 | DIY
本宅のリビングダイニング(こちら)に続き、寝室の出窓のカーテンレールも酷い有様に。



LDのと同様、落ちたレールは針金で固定したんだけど今にも崩壊しそう。レールを交換するかほかの方法でプライバシーを確保することを考えないと・・・

にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

2016年・夏休み
キンモクセイをばっさり
実は不調だった・・・
やっぱり平らが好き
カーテンレールが限界
今ならいける
助かる~
変わり種
コメント

やっぱり平らが好き

2016-08-19 | DIY
角度調整していたイケア・ボーリデンのチェアー(こちら)をもとに戻したため、オットマンが若干高めに。そこで、チェアーに合わせてかさ上げしていたオットマン(こちら)も元に戻すことに。



すると今度は膝の裏がチェアーの角に当たり居心地はいまひとつ。そういえば、このことも過去にオットマンに手を加えたきっかけの一つでした。



オットマンが数センチ低いためチェアーの高さに合わせることにしたんですが、加えてスツールとしても使えるようにフラットにします。足を上げるにもフラットな方が好き!もともとそういう風に使ってたんで外した足をチェアーの高さに合わせてカットし付け直すだけです。ドライバーはバッテリー市場さんのリサイクルバッテリー(こちら)を装着したNational My JOY EZT113。出荷時の満充電からまだ一度も充電していないけどスイスイ動き大活躍。今回、持って帰るのを忘れてしまっても、急に必要になった時でも安心なので本宅に置いて帰ることに。これもバッテリー復活のおかげです♪



さて、オットマンは快適になりましたが低くしたためカバーは裾を引きずってます。裾上げしなきゃ!

にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

2016年・夏休み
キンモクセイをばっさり
実は不調だった・・・
やっぱり平らが好き
カーテンレールが限界
今ならいける
助かる~
変わり種

▼ブログ読者様だけのキャンペーン価格

ブログを見ていただいた方限定でリサイクルバッテリーが10%OFF!!
注文時にクーポンコード《bmnt3》を必ず記載してください。
キャンペーン期間は2016年12月28日(水)16時まで

↓バッテリー市場/ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/battery-ichiba/

↓バッテリー市場
http://www.b-ichiba.net/
コメント

出窓のカーテンレール

2016-05-15 | DIY
家を建てた時に取り付けた出窓のカーテンレールが壊れてしまいました。



ちょっぴり強引に取り付けた留め具が経年劣化で傷んだようです。



外れたレールは針金で応急処置しておきました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2016年・GW
手作りビスコッティ
淡い期待
ちおいんさんへ
いもぼうでランチ
憧れの長楽館
天空の遊歩道
分かれ道
ぐる~り藤棚!
DIYとビートルズ
出窓のカーテンレール
バッテリーで復活
コメント

キッチンの収納改善

2015-08-21 | DIY
キッチンの背面に並べたニトリの書棚、背面は板ではなく紙製。湿気を呼ぶので外してしまうことに。ついでにベースの板も外し、移動のたびに持ってくるクーラーボックスの出し入れやごみ箱を使いやすくしました。



背板とベースを外したことで生じたぐらつきは棚同士ビス止めすることで防いでます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2015年・お盆休み
お盆休みスタート
キッチンの収納改善
冷やせば良かった~
お盆
テラスハウスのキッチンで
まだまだ終わらない
コメント

イケアのテーブル手直し

2014-05-10 | DIY
2年前に組み立てたイケアのテーブル(こちら)はBILLSTAバーチ調118cmのテーブルトップにBILLSTAラウンド下部フレームではなく不用になったADILSの脚を付けてます。



ところが脚の付け位置が悪いせいか座るときによくぶつけてしまうんです。



そこでぎりぎりまで外側につけ直すことに。



これでぶつけることは減りました♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2014年・GW
深夜の宴会
こいのぼり
GW恒例BBQ
ばっさり
強い植物達
イケアのテーブル手直し
手羽先~♪
バイキング~♪
コメント

組み立て

2014-03-03 | DIY
引越しで本宅に持ち込んだ荷物の中には家具も。



息子たちが使ってた書棚は組み立ててキッチンへ。



デスクはチョーナンの部屋に並べて、カラボはジナン部屋へ。



使い道が決まったら模様替えの予定。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
コメント

ベッド拡張DIY!

2013-01-10 | DIY
夏に始動したベッド拡張計画(こちら)予定通り冬着工!



横に渡してある木を長いものに変えることでシングルからダブルサイズに拡張します。まずはベッドフレームをばらし足らない資材を調達。



新たに買ったSPFをW幅にカット、短いものと交換します。マットレスを敷くための下地は不足分のベニヤ板を追加。木枠に板をのせる台をつけて敷き詰めます。



ベッドヘッドはシングルをばらしたあまりを駆使してなんとか形に。



シングルベッドからダブルベッドへ幅が50センチ拡張。マットレスは3分割のものを購入(こちら)、硬さが選べてカスタマイズOKですが私達は全てハードタイプに。これをジッパーで繋ぎ一つにします。ベッドを少し高めに作り直してもらったんで、マットレスを敷いたら理想の高さに!これで、ぎゅうぎゅうベッド卒業です♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012~13年・ベッド拡張
ぎゅうぎゅうベッド卒業間近!
ベッド拡張DIY!
広々ふかふかベッドで

2012~13年・冬休み
揃った朝は、(2011~12年・冬休みもこちらから)
一瞬です
コタツにこれ
大正ロマンなインテリアで
突然の雪
連日入りびたり
有難すぎる!
ジャストサイズ収納にも
ウォークインクローゼットのミラー交換
ベッド拡張DIY!
広々ふかふかベッドで
バタバタッと片付けた後は
順調に快調に安全に
急いでイケアへ
イケアの帰り道
コメント

鏡が落っこちてた!

2012-07-17 | DIY
最近、深夜の運転が辛くってPAで仮眠。本宅に着いたのは明け方だったんですが、玄関のベンチ(こちら)に腰掛けてサンダルを脱いでるとたたきに白い粉を発見。それに吊ってあるはずの鏡が床についてる!白い粉はどうやら石膏ボード、鏡が落っこちてたんです。



たかが10センチほどの高さとはいえ、大きく重い鏡なので落ちた衝撃はあったでしょうに。鏡も床のタイルも割れず、壁にぴたりとくっついたまま倒れなかったのが不思議なくらい。



どうやら鏡を吊るために入れてあった桟が割れてねじが効かなくなったみたい。大工さんに鏡の重さを伝え、桟の場所を指定してたのに何が悪かったのか?元のネジ穴は壁紙用のシールで埋め、ずらして吊りなおしておきました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012年・7月の3連休
物欲を満たした後は
鏡が落っこちてた!
庭からパワーをもらう
気になってたフェンスを修理
雑草と戦う!
ワンコインでこのボリューム
このトイレ、好き!
スタンプを楽しむ
コメント