さりげなくHAPPY DAY

11月のベランダ

11月になりましたね~。
11月といっても、昨日なんか家の中27℃あって、
暑かったです。
まだ、暖房は何もつけていないです。


電気代も上がるし、
この冬は、どうやって節電しようかな?


ベランダの鉢植えですけど、
レモンが黄色く色づいてきて、
いよいよ収穫直前となりました~!


今回は、4つ。
肥料も頑張ってあげたので、大きめサイズになってくれました。



同じように、文旦も色づいてきました。


残念ながら、1個で前回よりも小さめ。

なんだか、私のお世話したことに対して、
成績表のように実がつくのね。

そうして、また頑張るんですけどね。


初めて夏越し成功のシクラメンも葉がゆっくりだけど、
出てきてますが、花はまだまだ先のようです。




イタリアンパセリの芽が出てきました。


この冬を彩ってくれるビオラ




パンジーもこれから、どんどん咲いてくれますよ~




赤と白のペンタスは満開になっています。




気温が下がってくると、
一気に芽を出してくるのが、はこべ!



待ってたのよ~。

インコちゃん達が、やっぱり!はこべが好きでね~😊 



毎朝、はこべ食べてます。


明日は、会社員時代のクリスマスファミリーが、
やっと、うちに集まります!
なんせ去年、その中の一人が脳卒中患ってしまいましたから・・

でも、頑張ってリハビリをして、
我が家にも来れるようになりました。
やっぱり、トイレまでなんとかいけるというのが、
自宅にしても、どこにいくにも第1歩な気がします。

去年のクリスマスは集まれなかったけど、
1年越しでクリスマスより早めに集まります。

楽しみ~!!

本日は、準備で忙しい~😂 


***  およみいただき、ありがとうございます。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事