さりげなくHAPPY DAY

暑い夏がくる前にしておく

友人が、「そろそろエアコン掃除しないとね」
私「そうね。まだ使ってはいないけどね。」
昨日そんな風に喋ってました。


すると、今朝エアコンの掃除についてTVでやってるのを見て、
お尻に火が点き、フィルター外し丸洗いしました。


冬は、まったく使わなかったので、
去年の夏終わってフィルターは掃除したので綺麗でした。

しかし、吹き出し口を恐る恐る覗いてみると、
何~?これ! 😨 汚いー--!
 (気分悪くなるので、写真小さめの貼っておきます。)



こりゃ~あかんわ~!

こんなになってるなんて・・・・
放っておいた私が悪うございました。
😩 



ひゃー--!真っ黒です。恐怖~!😖 
この家では、空気清浄機もこの黒さの汚れがつくので、
恐ろしい。




その奥のローラーみたいなのも真っ黒で、
こうなると、
どっぷり底なし沼に入っていくのでありました。

小道具が要る!

すぐ100均に走り、使えそうなものを購入。
頭につける懐中電灯、強力ブラシ、隙間に入りそうなブラシ。

小鳥飼ってるから、強力なカビ止めとか除菌とか洗剤とか
使用できないし・・・。
結局、最後は水鉄砲みたいなのでスプレーし、
擦り水洗いしました。
乾いてから次亜塩素酸水し、また乾かします。


結局、お昼をはさんで4時間格闘しました。

これくらいで、勘弁してもらおかな。
(満足するには分解しないとムリだ)



椅子に上がって、上向いたままの4時間はキツイ!


後は、
よーく乾かしてから、フィルターを取り付けるとしましょう。

あまり使わないから、すっかり!見逃してしまったわ~😩 


来年あたり買い替え時かな。。。



そうゆうことです!


*** およみいただき、ありがとうございます。



コメント一覧

yasasii-kotoriko
そのローラーみたいなのが、シロッコファンですか?
あまりジーっと見たことなかったのですが、
汚れが、、、、媚びりついてました(++)
あ~、ローラー外して洗いたいな~!

うちのエアコンも切ってから、
しばらく送風みたいなのが出てます。
湿気厳禁。汚れは毎年やるしかないですね。
シンイチロー
丸いファンはシロッコファンといいます。これの先端が汚れると空気を送り出さなくなりエアコンの性能がグンと落ちます。外して洗えますが素人にはね。エアコンの大敵は余計な湿気です。冷房を切った後は暖房をつけるのがいいですよ。でもね、真夏に暖房はキツイ。我家のエアコンは冷房を切れば自動で暖房が入ります。部屋がムッとしてきます。難儀です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事