見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

明石(あかし)満喫旅①~兵庫

今日は大荒れの天気で、
強風や強い雨で大変でしたね。

なんとか、
今週一杯は桜が持ちこたえて欲しいものです。


兵庫県の明石(あかし)の方に住む友人の案内で、
明石を満喫してきました

明石は、神戸より少し西にあり、
子育て支援に力を入れているので、
住みたい街ランキング⤴⤴


「明石駅」



駅を出ると、すぐ明石城跡と公園があります。
駅から歩いて5分もない?目の前が公園って凄いです!



江戸初期に築城された明石城を中心に造られた広大な広域公園

芝生広場や野球場などスポーツ施設と図書館、
文化施設などもあります。



明石城跡には、天守閣はなく
2つの櫓だけがあります。


江戸時代に小笠原忠真により築城され
約400年の歴史があり巽櫓、坤櫓、
共に国の指定重要文化財となっています。



一応、櫓の方へ上がってみました。
が~見晴らしは・・・イマイチかな~😓 
(ちょっと低いのでね)


公園内の剛の池の方へ行き、
明石の桜を少し眺めました~


2人で、しっとり



3人で近況報告




4人で花見弁当


駅から近くで子供から大人、家族、団体で楽しめる公園って
いいですね。


木の上のサギも、
住みたい街に満足して子育て充実




時間があったら、ボートにも乗りたかったですが、
ハードスケジュールなので諦めました。


公園を出て、駅の反対側に行くと
昔ながらの商店街があります。

「魚の棚商店街」(うおんたなしょうてんがい)



この商店街の中にあるお店でランチするお店を探します。


頭の中には「本場の明石焼きを食べる」という
ミッションがあったので、
余力を残す感じのランチにしました。

入ったのは、「穂の花」さん




たこ飯、穴子の天ぷらなどの明石らしいお膳を頂きました。



食べた後に、「明石焼き??」
無理無理~お腹一杯😓 
ってことで、帰る前に明石焼きってことにしました。


お店を出てから、
レンタサイクル

お昼から走りまーすーー  
              ***  つづく 



***  およみいただき、ありがとうございます。







              

コメント一覧

yasasii-kotoriko
aokun115さん

明石は便利で自然豊かで魚も新鮮で、
美味しいものあっていいとこでした
海も近くってね~

jasmineさんは三連休だったのね。
桜見てゆっくりして美味しいもの食べて
いい一日でしたね。
蒼くんは、トウモロコシ嬉しかっただろうし、
柏餅には細くなって引いてたね~
aokun115
明石😍と聞くと美味しそうなイメージが先走ってしまいましたが💦
美しい景色✨ありがとうございました😆🎶
2人3人4人それぞれでしたね~😊🍀
サギさんいいとこにお家作ってるんですね~👏
明石焼きじゃなかった〰️😆💦
yasashii-kotorikoさんらしい素敵なお食事でした😌🍀
行った気分になれました😊
ありがとうございました🎀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 兵庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事