さりげなくHAPPY DAY

思い出の味

料理不得意の、

母の思い出の味で、

小さい頃に好きだったメニューなんですけども、

何年か前に再現してみたのですが、なんだ~か?違う・・・

これじゃないなぁ~??だったのです。

 

しかし、新玉(新たまねぎ)でやってみると

これだーーーーこれこれ

玉葱と新玉と、こうも・・・思い出の味が違う事になるとは思わなかった。

 

子供の頃に、好きだったメニュー。

 

玉葱が蓮の花びらみたいになってて、1人1個丸ごと頂く。

花びらを、一枚一枚、ひき肉と上手に花占いのように食べていって、

最後は、底にたまったひき肉とスープと一緒にたいらげる。

 

 

新玉は、1個丸ごとに、米字のように切れ目を入れて、

ある程度レンジで柔らかくしてから、

お鍋にブイヨンと半分浸かるか?浸からないかの水を入れて少し火を入れる。

その間に、ひき肉を炒めて、醤油、みりん(砂糖・酒)、甜面醤で味付。

 

母の頃は、甜面醤という調味料は無かったので、砂糖と醤油だけでの味付だったと思うが、

この甜麺醤が美味UP

15分くらいでできるので、やみつきになっています。

 

今年は、もう新玉を30個は食べているだろう・・・・

 

 

ある日のランチは、これも思い出のピーマンの肉詰め。

母は、ハンバーグ作ったかな?あまり覚えがない。

でも、畑でたくさんピーマンを育ててたから、ピーマンの肉詰めは覚えている。

だけど、母の肉詰めは、ピーマンを脱いでしまうのよね~。

 

母の味とその頃を思い出しながら食べる「思い出の味」

 

あの頃は、遊び盛り、育ち盛りだから、なんでも美味しかった

 

 

 およみいただき、ありがとうございました。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事