新谷研究室

新谷研究室の教育・研究・社会活動及びそれにかかわる新谷個人の問題を考える。

どじ

2005年05月27日 23時53分22秒 | 私生活
 今日は西南女学院は向こうのイベントでお休み。午前中は書評の原稿書きと院生のSさんの書いた原稿を読ませてもらう。で、Sさんに対してとてもいい意見を書いたのだが、メールで送ろうとしたときに操作を誤って全部パー。書き直したが、どうも前のとはちがう感じがする。Sさん、ごめんね。

 午後は14時半から九州工大百年史編集委員会。途中渋滞に入り、焦る。研究員のCさんにメールを送ってアリバイを作る。はたして10分遅れで到着。配付資料を見たら14時40分よりと書いてあり、ホッとする。しかし、会議はけっこう長引いた。研究員のCさんを助手席に高速で箱崎へ。かなり時間が切迫してきたので少し焦る。夜の体操部のコンパに間に合うかどうか気になったが、高速道路の走りを楽しむ。
 大学に車を置いて地下鉄で体操部のコンパへ。なんとか集合場所には間に合い、移動。会場は益正昭和通り店なのだが、幹事役のK部長が最初に連れて行ったのはなぜか新天町店、いやまちがいだったと次に行ったのが、北天神店。三軒目にようやくたどり着くも店の準備ができてなくて、しばし待たされる。
 新歓コンパなので、上級生諸君はけっこうきびしい出費のようだった。で、大枚はたいて学生にカッコつけて、地下鉄に乗る。このままだと博多発の「きらめき」に乗れる、と思ったのだが…
 安心して原稿の一部など書きつつ、ふと気付くと「馬出がどうのこうの」とアナウンス。あっ!貝塚線ではないか。ぎりぎり千早で最終に間に合うはずだが。なんともしまらない。


 最終を待つ待合室はねむそうな倦怠感と沈黙に満つ

 結局、最終各駅になった。帰ってから「天国の階段」を一本だけ見て寝る。ほぼ2時就寝。朝は9時近くまで爆睡していた。このところの休みなし&寝不足が効いている。

 今日はごごから心のノート研究会、僕とA-ペコさんの共同作品を検討してもらうことにしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原稿 (おにぎり)
2005-05-30 15:41:19
原稿の件お忙しい中ありがとうございました。どちらに返事をしたらよいかぐずぐずしておりましたら、ブログに話題にされていたので投稿という形にしました。いやはや、文章で表現するのは難しいです。何年この世界にいるのやら・・・・(涙)書く力は考える力…最近そんな趣旨の本を読みましたが、くやしいかな納得してしまいました。
返信する
文章力 (yasmikan)
2005-05-30 16:24:48
 文章に限らず練習は必要なのだが、考えながら練習せないかん。これはみんなの問題だ。
返信する