新谷研究室

新谷研究室の教育・研究・社会活動及びそれにかかわる新谷個人の問題を考える。

疲れは残る

2005年05月23日 16時48分54秒 | 教育・研究
 昨夜は福島から新幹線に乗り、羽田発の最終便で福岡へ。しかも、飛行機は遅れた。で、家には帰らずに研究室に直行し、N氏のための推薦状を書く。停電でサーバーが落ちていたため、公募の詳細がわからず、そこは空白にして切り上げる。帰宅は1時近くになった。結局2時過ぎに寝る。疲れが残ったまま起床。大根とわかめのみそ汁を作る。大根はイチョウに切って半量の味噌で煮る。わかめを入れて残りの味噌を入れると味噌の香りを殺さない。味噌を溶きつつ家人を起こす。ちょうど食卓につくころ香り高い味噌汁ができあがるというわけだ。味噌汁は作りたてしかうまくない。で、味噌汁調理人の特権として調理台の前でできたてを一杯啜る。これがいい。
 疲れた身体にむち打って出勤。バタバタと推薦書を書き直し、推敲して厳封しN氏に渡す。
 ゼミには欠席者多し。ぶりっ!
 昼、卒業生でN市大のUさんが来る。昼食はあの手羽もとカレーが食べたいというので一番館に行った。少し元気になった。帰り道オペラでケーキを買って戻る。企画委員会の資料づくりなんかしている。
 C女学園大学のK氏が来てインドの旅行計画を置いていく。そのあと世界不思議発見のビデオを見た。今度行くところを特集していたのだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2005-05-23 21:10:09
もしかして、色の町のやつですか?

マハラジャとかがでてくるやつで。

それなら見ましたよー。
返信する
おつかれさまでした (白石)
2005-05-23 23:22:18
福島ではいろいろお世話になりました。

先生は新幹線と飛行機で往復したのですね。我々広島組は新幹線を乗り継ぎ、片道6時間かけて往復しました。

つかれがとれぬままのお仕事、本当にご苦労さまです。お体に気をつけてくださいね。

それでは、お互いがんばりましょう!
返信する
美味しかったです (Ueno)
2005-05-24 01:16:44
噂の手羽もとカレー、美味しかったです。



福岡で元気を貰ったような気がしました。ありがとうございました。



明日(今日になってしまいました)から、またN市大とN大でがんばります。
返信する