蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

陰を消耗させないために

2022-05-26 | 積み重ねる養生
こんにちは。

大人女子のセルフメンテナンスをサポートする蓮心堂です。



昨日は昼間は暑いくらいの日差しだったものの、夕方からは風が涼しくなり、夜風がとーっても心地よかったです。

ヒンヤリとした私好みの夜風でした。

寝ずにずーっと起きて読書でもしてたいくらい。


実は私、夜更かしが好きだったりします。


と言っても、活動的に動き回るのではなく、読書や片付け等で静かな時間を楽しみたい感じ。

家族が皆寝静まって照明も落として一人起きている、あの落ち着いた雰囲気が好きなのです。



デモ



夜寝ないと陰を消耗してしまうので、養生の教えには反します。

まあ、老けやすくなるわけですね。

陰は補いにくい上に、加齢と共に消耗していきます。

大事に大事に守るのが良い。



だから、夜ふかしの雰囲気は工夫して楽しめるようになるといいなと思っています。

例えば、一人で暮らしていた時は、夜ご飯を食べて片付けも済ませた8時頃からは静かな時間を楽しめていました。

10時に寝るとしても2時間もある!


せめて夜9時には自分時間を作れるように、なんとかならないかなあ。

前向きに考えてみたいと思います。

「夏は遅寝」の時期ですが、睡眠時間が少ない日本の生活では、先ずは早寝を心がけたほうがいいかもしれません。



では

今日も一日楽しく過ごしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の散歩 | トップ | 雨の日はスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事