蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

夏でもお粥

2024-06-07 | 日記
こんにちは。
家の事でバタバタしており更新が滞っていました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は良い意味でも悪い意味でも「変わらず」です。
いや、「歳をとったな…」と感じる事が増えているかな。

まあ、月日は流れているので当たり前ですけどね。
私は特に嫌だとは思いません。
「自然の流れだなあ。」と興味深く受け取っています。

先日子供電話相談室で、「人間以外の動物に白髪はあるか?」との質問がありました。
その答えは、「人間以外の動物は白髪ができる前に寿命を迎える。」と言った内容で。

人間だと40歳手前だそうです。


ええー!

私って「お前はもう死んでいる。」って事じゃない⁉️

と言ったら一緒に聞いていた人にスルーされましたけど。


なるほどねえ。

人間って不思議な生き物だなあと、あらためて思いました。

他の動物達からすると、宇宙人か?エイリアンか?外からやってきた生き物ではないけど、侵食とか環境破壊とかで他の生物を脅かしていますものね。

外見を気にして着飾ったりお化粧をしたり、同調圧力があったり、大変な生き物だなあ。

と、色々と考えが広がっていった週末でした。


とまあ本文も脱線してしまいましたが、私は「変化」を楽しんでいます。

最低限の身だしなみには気を使い続けますが、歳を経るに伴う変化は楽しんで受け入れようかなと思っています。

年齢を感じさせない方ももちろんカッコイイとかステキだと思いますが、そうでない方も相応のカッコ良さを感じれます。

自分がストレスなく自分を好きで入れるスタイルで、日々健やかに過ごせるといいですね。

そんなわけで、夏でも健康のお守りに朝はお粥でスタートしている私。
午前中に活動的に動く時はお粥にオニギリを足しています。

自分が楽に心地よく続けられる習慣を、より沢山見つけていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏を楽しむ | トップ | 水分補給と目の保養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事