蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

園児弁当

2015-10-29 | こども薬膳
相変わらずの地味さです

これを見て「わーい♪ハンバーグだ!美味しそう~♪♪♪」

と喜んでくれるのはウチの子くらいでしょうね…




でもね、実はこの日の美味しそう~ は→→→みかんなのです!

少し前から丸ごと1個もって行きたいと希望していてようやく叶ったので。

持ってきている子がいるみたいです。

「顔書いてあげる!」と言ったら「自分で書きたい」と言われました…



本当は卵も入れたかったけどハンバーグが大きくなり過ぎたのでスペースが無くなり(汗)、朝の雑炊に卵を入れておきました。


・おにぎり2種(ゆかり&白ゴマ と おぼろ昆布)
・ハンバーグ(イワシたたき身、玉ねぎ、すりおろし人参、バジル、味噌+トマトジュースと焼き汁でソース)
・ピーマンとじゃこの炒め物
・きんぴらごぼう
・キャベツ炒め
・蓮根のソテー
・南瓜のソテー
・みかん


炒め物とか○○のソテーとか、常備菜だらけです。

ハンバーグだけお弁当用に作りました。

我が家は数年前からひき肉の代わりにアジがイワシの叩き身を使っています。

冷凍庫に叩き身の150gずつパックされているのを常備させているのでとっても便利♪

玉ねぎを多めに入れておけばそれっぽい味に仕上がります。お味噌は臭み消しも兼ねて必ず入れるかな?
あわせる具材はその時々で変わります。なので「これもう一度食べたい!」と言われても再現不可の事が多いという… 



因みに夫の弁当もこれとほぼ同じです。

みかんが無くて、おにぎりがノリだけになっている替わりにさつま芋(茹で)、油でイカ、卵焼き を足しています。


私は…

今日はおにぎりメイン+夕食の味見 的なお昼ご飯でした☆


ああ、明日のお弁当はどうしよう…









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっさ教室のお知らせ(予定) | トップ | 雨+寒い→→→ねぎ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事