蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

かんたん肉じゃが

2018-02-02 | 日記
とーっても久しぶりに肉じゃがを作りました!

じゃが芋って調理前も後も意外と日持ちしないので普段あまり買う事が無いのですが、甘いさつま芋に飽きてきた事もあり久しぶりに買いました。

そして、ちょうど牛のすね肉を買ってあったのでいっしょに肉じゃがにする事に。

まずじゃが芋

実はじゃが芋の皮向きがあまり好きでない私。

学生の頃に友人がやっていた簡単技を見て「なるほどー!」目からウロコだった私は、以来ずっとその方法を真似しています。

どうするかと言うと…

じゃが芋を皮付きのまま丸ごと煮る!

のです。

何に使おうが、先ずは煮る。

というわけで買ってきたらまず全部洗って皮ごと煮ます。

そして、煮えたら皮をぴろーっと剥きます。

手で簡単に剥けますからね。

粗熱がとれて手で持てるようになってからでじゅうぶんです。

そして、待機。

すね肉をやわらかくなるまで煮込んだら、玉ねぎを入れて煮て、玉ねぎに半分ほど火が通ったら適当な大きさに切ったじゃや芋を投入します。

あとはじゃが芋が煮崩れないように弱火でコトコト…

玉ねぎに火が通ったらOK

そのまま冷ませば味がしみこんでいきます。



フライドポテトっぽくソテーする時は完全に冷めてから切ると崩れにくいですよ。

きのうは肉じゃがとポテトのソテーを作り、忘れていた1個のじゃが芋はつぶして冷凍しておきました。

サンドイッチの具がバラけて困る時にまとめ役になってもらうつもり。

マッシュすれば冷凍OKですからね~♪


じゃが芋の皮剥きが簡単になるだけで肉じゃがを作る負担がぐーんと減るように感じるのは私だけでしょうか?

剥くのも大変だし、あのごみの量を見ると…

手でぴろーっと剥いたら皮はものすごく薄いのでゴミのカサもかなり減りエコなのです☆



私と同じ様に皮むきが苦手な方は是非お試しを!

これなら子供も簡単にお手伝いできますよ~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え対策 | トップ | 今こそ!豆苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事