蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

清熱解毒のお粥

2019-07-23 | こども薬膳
まだズルズルと引きずっていますが、ひと月程前からパパが風邪をひいています。

ひどい期間はほぼ出張で不在だったので被害は少ない方ですが、でも今回の風邪は咳がひどくて大変そうでした。

そんな風邪をうつされたらたまらないし早く治って欲しい!

というわけで久しぶりに緑豆粥を作りました。

緑豆は緑豆モヤシの材料です。

緑豆モヤシはどこでも売っているのに緑豆は中華食材のお店に行かないと手に入らないのが不便ですね。

我が家ではこんな時の為に常備しています。

緑豆には清熱解毒効果があります。

熱を冷まして解毒してくれるので風邪のバイキン対策には欠かせない存在です。

風邪の時は消化に優しい食事にして体がバイキンと戦えるようにしてあげるのが一番! 緑豆の効果もより発揮しやすくなります。


そして、一緒に生活しているからにはバイキンの侵入は避けられませんから、そのバイキンに負けずに体から追い出せる様に私たちもしっかり緑豆粥で対策を。

私はもらってしまいましたけど(涙)

子供達にはうつりませんでした。 ヨカッター

本当に良かった!



緑豆は東南アジア諸国ではよく食べられているお豆です。

小豆みたいに餡子を作ったりぜんざいやお汁粉みたいにして食べたり色々。

日本の夏も蒸し暑いので夏のデザートとして食べるのもいいかもしれません。

汗疹が出来やすい人には特にオススメ! と言うわけで、我が家では1号の為に毎年必ず緑豆ぜんざいを作ります。

もうそろそろ蒸し暑くなる様なので準備をしようと思っています。



さて、今日も一日楽しく過ごすぞ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き弁当 | トップ | 夏のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事