蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

夏のランチ

2019-07-24 | こども薬膳


もうすぐ子供達が夏休みに入ります。

給食は昨日で終わってしまいました。

ああ、毎度の事ですが、「給食ってありがたい!」を実感する日々が続きます。

パパには毎日お弁当を作っているんだからついでに作ればいいだけじゃない?

なんて簡単にはいかないのですよね〜


昨日は夕食を餃子にしたので、ついでにフードプロセッサーでそぼろを作りました。4回分くらいはできたかな?今日のお昼はそぼろ弁当にゆで卵を足したもの。

単品ですむ様にそぼろの中には色々と入れてあります。

・豚肉
・玉ねぎ
・にんじん
・エリンギ
・なす
・トマトジュース
・バジル

バジルはやっとわさわさ育ってきたので惜しみなくたっぷりと入れました。
ポロポロになるまで炒めずにしっとりと仕上げてあります。汁気でだくだくにならない様に煮込む時に寒天パウダーをサラサラと。これ、お弁当に便利ですよ♪


実は1号はナスが大嫌い。デモ、汗疹が出来やすい1号にはナスは食べてもらいたい。(熱を冷ます食材)

そんなわけでフードプロセッサーでぐわわーっとつぶしておきました。

去年も何度かやって、黒い皮で「ナス入れたでしょ!」ってわかるみたいだけど「イヤなら残していいのよ」と言っても食べてます。食感と味が主張しなければ問題ないようです。

今年の夏はこんな感じのそぼろで乗り切ろうかなと思っています。

お肉を鶏にしたり、魚にしたり、野菜をちょいと変えてみたりして乗り切るつもり。

お弁当にすると洗い物も少なくなるし、前日か朝のうちに用意しておけばお昼頃にバタバタしなくてすむので気持ちに余裕ができます。


「気持ちの余裕」


これってイライラ予防にとても役立ちますよ♪


今年の夏はなるべくイライラしないで過ごすぞ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清熱解毒のお粥 | トップ | 足のかっさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事