蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

体と心

2023-12-14 | 積み重ねる養生
こんにちは。
大人女子のセルフケアをサポートする蓮心堂です。

昨日は歩いて買い物に…行けませんでした。
どうしても遠くのお店まで買い物に行く必要があり、帰宅する頃には外も暗くて猫のご飯の時間も大幅に過ぎていて。

今日も帰りは遅いので難しいかな?


さて。

皆さん気分転換は上手くできていますか?



ストレスをためると良くないですよ。



なんて、アドバイスされなくても知っている方が多いと思います。

そんなアドバイスをしたら、「じゃあどうすれば良いのかおしえてよ!」と言いたくなる人もいるでしょう。

イラッとしない。

怒らない。

気にしない。


言うは易し、行うは難し。


心のコントロールが難しい時は、体を使うのも一つの方法です。

感情と気の動きはとても密接な関係があります。


喜ぶと気が緩む。

怒ると気が上る。(頭に血が上るのは、気と一緒に血も動くから。)

思うと気が結ぶ。

悲しむと気を消耗する。

驚くと気が下がる。(失禁とか…)


そして、ちょっとモヤモヤ思い悩んだりして気の流れが悪くなると、気が熱を持ちはじめ、イライラしやすくなり、上昇しやすくなります。

そんなわけで、気の流れが悪くなった時に気の流れを良くするのがイライラ回避のひとつのポイントになります。


どうやって?


はい。

動きます。

動いたら気も血も流れざるを得ない。



日常的に体を動かす習慣がない人は、是非是非積極的に体を動かしましょう。

習慣にすると良いサイクルをつくりやすいです。

小さな事から始めましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の保養 | トップ | 経験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事