蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

生野菜の食べ方

2022-04-18 | 日記
こんにちは。

大人女子のセルフメンテナンスをサポートする蓮心堂です。


今週はお天気があまり良くない様ですが、、、、と言いかけてふと、「良くないのかな?」と考えてしまった私。

雨の恵みは沢山あるけど、生活には少し不便だから一般的にはそう言った挨拶がされるのですね。

日本は雨が比較的多いので、旱魃で苦しむ地域の人々にとっては贅沢な悩みですけど、それでもやっぱり梅雨時期の湿気は辛いですしね。


なんてお得意の堂々巡りが始まりそう…。


我が家のベランダでは色々と植物を育てているので、雨が降ると植物の生き生きした様子を身近に感じることができます。

今はベビーリーフがわさわさっと元気になってきていて収穫が楽しみ。

野菜を生食することがあまりない我が家は、お味噌汁やスープの仕上げにパッと入れて食べています。


生色は消化するのに体への負担がかかるので、お天気が良くて体調が良い時を選んでたまーに食べる程度。

このお天気は結構重要で、雨などで湿気が多い日は消化器官が弱りやすいので、特に雨が降ると不調になりやすい人はナマモノを避けた方がいいと思います。

どうしても避けられない状況の時は、先にスープを飲んだり、よく噛んで食べたりと工夫すれば大丈夫。

ずっと心配し続けるのも良くないので、食べる時は感謝して味を堪能して楽しく美味しく食べてください。



早速アブラムシを発見したベビーリーフ。

アブラムシが増えないうちに食べ切りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の公園 | トップ | 安眠のおまじない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事