蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

自分への投資

2019-07-17 | カウンセリング
自分への投資だなんて、なんだか大げさな言い方ですが、、、

健康へ投資すると考えたら少しはハードルが低くなるかな?

みなさんはどれくらい健康に気を遣ってらっしゃいますか?

もちろん、人生は楽しくありたいですから、健康を追求するあまり苦痛で楽しみの無い生活になってしまったら本末転倒になってしまいます。

その辺がアドバイスをする上でも「どこまで踏み込んで言うべきか…」と悩む事もありましたが、最近は事実としてお伝えはするけど、それを実践するかどうかは相手に委ねるようにしています。

だって、強制したって結局やるかどうかは本人が決める事だし、強制した事でウソをつかせてしまう様になったら的確なアドバイスも出来なくなります。

その人が出来る範囲での「自分の健康への投資」をお手伝いさせていただいています。


私はついつい他人の事を優先させてしまう悪いクセがあるのでなかなか自分の為だけに投資する事を出来ずにいたのですが、本を読んだり色んな人と交流をする事で「このままではいけない!」と思い、徐々に自分への投資を意識できる様になりました。

そんな時に重要なのが


「目先だけの事ではなく、長い目で見た時にどうか?」


と言う事です。

5年先、10年先、20年先、、、と考えた時に、どういう風に影響するのか?

それを考えると自分で納得してお金を使う事が出来ます。

罪悪感を感じながら投資をするのか?納得して気持ち良く投資するのか?その投資の効果にも影響が出そうですね。



私のカウンセリングを受けて下さる方は健康への意識が高い方が多いので、私自身もとても勉強になります。健康情報談義に花が咲く事も多々ありとても充実した時間を過ごせます。本当にありがたいなと思います。


傷あり梅での梅干し作りが上手く進んでいる様子をみながら、何故かそんな事を考えたのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪にもかっさ | トップ | 月経セミナー延期のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリング」カテゴリの最新記事