やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

「立ち向かうべき未来」 七瀬

2010年12月03日 | ~h27 生き方/文明

 筒井康隆さん原作の映画「七瀬ふたたび」を観ました。超能力者うんぬんは別にして、二つの言葉が忘れられません。

こんなことがあっていいのか、法治国家なのに。 刑事
立ち向かうべき未来」 七瀬

 私たち(庶民)にとっては、《法治》 と 《民主主義》 が最後の頼りです。法に定められた犯罪を犯さなければ、安心して生きていけるから。
 しかし、もしも、 《人治》 や 《独裁》 になれば、頼れるのは「暴力」と「財力」になり、どちらももたない庶民は…

 では、今、日本で、《法を超えた》 あるいは 《法を無視できるほどの》  あるいは 《法をまぬがれるほどの》 力 をもった人々はいないのでしょうか?

 大人であるあなたは、絶対に身近に知っているはずです。
 日本でもっとも 《力の世界》 から遠い 《小学校という子どもの世界》 にいた私ですら、何人も知っているのに・・・

 では、今、世界で、 《人治》 や 《独裁》 が幅をきかし、庶民が痛めつけられ、反抗すれば殺されている国はないのでしょうか。

 眼を開いているあなたは知っているはずです。 
  アジアやアフリカにはいくらでもあることを。 そして、私たちのお隣の国の権力者たちがその裏で蠢いていることも。

 私たちは 《立ち向かうべき未来》 をもっているとは思いませんか?
 私たちとその子どもたちのために。




 参考になりましたらクリックをお願いします! 読んでくださる方の存在が励みです。※コピー、リンクはご自由に。