・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小単位= [表現者+動機+脳内作業] ⇒ 言葉 ⇒[受容者+ . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合:■同一時空間で、【目前の現実】を共有しながらの場合 ■同一時空間で、【過去の現実】を話題にしている場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合:■同一時空間で、【目前の現実】を共有しながらの場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小単位 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合:■同一時空間で、【目前の現実】を共有しながらの場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小単位 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>
7章 言葉が伝わるしくみ:1ない」という言葉の不思議 2私の{犬}とあなたの{犬} 3百聞は一見にしかず」だけれど 4言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5言葉の便利さと危 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>
7章 言葉が伝わるしくみ:1ない」という言葉の不思議 2私の{犬}とあなたの{犬} 3百聞は一見にしかず」だけれど 4言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5言葉の便利さと危 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>
7章 言葉が伝わるしくみ:1ない」という言葉の不思議 2私の{犬}とあなたの{犬} 3百聞は一見にしかず」だけれど 4言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5言葉の便利さと危 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>
7章 言葉が伝わるしくみ:1ない」という言葉の不思議 2私の{犬}とあなたの{犬} 3百聞は一見にしかず」だけれど 4言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5言葉の便利さと危 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>
7章 言葉が伝わるしくみ:1ない」という言葉の不思議 2私の{犬}とあなたの{犬} 3百聞は一見にしかず」だけれど 4言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5言葉の便利さと危 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>
7章 言葉が伝わるしくみ:1ない」という言葉の不思議 2私の{犬}とあなたの{犬} 3百聞は一見にしかず」だけれど 4言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5言葉の便利さと危 . . . 本文を読む
参考:カッコ記号の意味「 」=言葉そのものや、会話や、引用などを表す。【 】=言葉ではなく、現実・実物そのものを表す。例:【りんご】=実物のりんごのことを表している。〈 〉=記号としての文字そのものを表す。例:〈りんご〉=〈りんご〉という文字を表している。[ ] =文字ではなく、記号としての声(発音)そのものを表す。例:[りんご]=[りんご]という声を表している。{ }=脳内にある概念を . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか <定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3>7章 言葉が伝わるしくみ:1「ない」という言葉の不思議 2 私の{犬}とあなたの{犬} 3「百聞は一見にしかず」だけれど 4 言葉を学習すること=自分の(脳内)宇宙を作ること 5 . . . 本文を読む
書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか
7章 言葉が伝わるしくみ:1「ない」という言葉の不思議 2 私の{犬}とあなたの{犬} 3「百聞は一見にしかず」だけれど
4 言葉を学習すること=自分の宇宙を創ること
ここまでの論述を要約してみる。<参照:整理1/整理2> . . . 本文を読む
【言語論】77 7章3~(2)「一見」ではわからないこと・書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか
・7章 言葉が伝わるしくみ:1「ない」という言葉の不思議 2 私の{犬}とあなたの{犬}
3 「百聞は一見にしかず」だけれど
(3)「映像」は【現実】か?
すぐに . . . 本文を読む
・書き終えた章:1章:言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類 6文や文章はなにを表しているか
・7章 言葉が伝わるしくみ:1「ない」という言葉の不思議 2 私の{犬}とあなたの{犬}
3 「百聞は一見にしかず」だけれど
(2)「一見」ではわからないこと ~{非現実}を表す言葉~
前回は、「【現実のも . . . 本文を読む