東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

映画:「柘榴坂の仇討」

2014年09月28日 10時01分00秒 | 映画の話

公開中の「柘榴坂の仇討」を観に行った。

【解説】『鉄道員(ぽっぽや)』など数多くの著作が映画化されてきた人気作家・浅田次郎による短編集「五郎治殿御始末」所収の一編を映画化した時代劇。主君のあだ討ちを命じられた武士の不器用な生きざまを通し、幕末から明治へと時代が激変する中、武士として、人としての誇りと覚悟を持って生きる侍たちの姿を描く。監督は『沈まぬ太陽』などの若松節朗、音楽を映画音楽の巨匠・久石譲が担当。『壬生義士伝』などの中井貴一が主人公を熱演し、阿部寛、歌舞伎役者の中村吉右衛門ら実力派が共演する。

廃藩置県で劇的に変貌を遂げる日本における置き去りにされた侍の複雑な立場が描かれている。歴史に疎い私なので、もう少し勉強してから観ればもっと細部がよく分かったのに・・・と少し後悔した。

昔はそれほど感じなかった武士道の良さを感じる作品に思えたのは、きっと現代日本において様々な潔くよくない場面を多く見ているからかも知れない。気骨のある侍魂はやはり日本の誇りのように思えた。それにしても私の大好きな阿部ちゃんは時代劇にはいささか濃い顔立ちだったかな・・・

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンの真骨頂 | トップ | 優勝決定の瞬間 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事