公開中の映画「パラサイト 半地下の家族(2019年公開)」を観に行った。
【内容】「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。
今年のアカデミー作品賞候補のひとつである本作品を発表される前に休日の朝に出掛けた。勝手にホラーチックな要素を含む作品だと思っていたのだが、序盤からの軽快でコミカルでスピーディーな展開に面を食らいながら引き込まれていったのだが、中盤から違う展開へと進んで行く。半地下のさらに・・・
半地下の生活感があまり出てこず、豪邸の素晴らしさだけが印象的で、ラストも何となく予想は出来てしまうのだが、序盤の勢いが尻つぼみになっていった。ギジョン役のパク・ソダムがやたら印象に残った。