東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

作詞家・阿木燿子

2020年10月17日 09時46分10秒 | 音楽の話

先日BSで作詞家・阿木燿子の特集が組まれていた。

百恵ちゃんの「プレイバックパートⅡ」を始め、ジュディ・オングの「魅せられて」、キャンディーズの「微笑みがえし」、研ナオコの「愚図」、水谷豊の「カリフォルニア・コネクション」から菅原文太☆愛川欽也の「一番星ブルース」、H2Oの「想い出がいっぱい」も彼女の作詞でまた映画「化身」等で女優としても活躍。

素晴らしい楽曲の数々は言うまでもないが、中でも夫である宇崎竜童率いるダウン・タウン・ブギウギ・バンドに書いた「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のほぼ台詞だけという斬新さとつなぎのコスチュームと共に1975年当時は「あんた、あの子のなんなのさ」の台詞と共に大流行したものだ。ちなみに私は「サクセス」「身も心も」が好きだ。ちなみに当時の音楽番組は曲名と同時に作詞・作曲(時々編曲)の表示がされることが多く、セットで覚えたもんだな~と思い出しつつ、改めて聴き直したくなった

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域制とお国柄 | トップ | 映画:「望み」 »
最新の画像もっと見る

音楽の話」カテゴリの最新記事