東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

地域制とお国柄

2020年10月16日 09時57分21秒 | 不動産屋の話

47都道府県の中で、とある「県」の出身者さんは「賃料の支払い」「書類の提出」「約束期日」等・・・色々な面で「遅い」ような気がする。数年前からうっすらと気づき始めていたのたが、最近ではかなり高い確率でその通りになっている。もちろん同県の方がすべてそうではないのだが、何かある度に「あっやっぱりな」と思ってしまう。

それは外国の方にも言えることで、とある国の人たちは「回収日の数日前からゴミを出す(未分別を含む)」「駐車場内に荷物を置く」「驚くほど整理整頓されない」「ゴミ屋敷」等・・・こちらもかなり高い確率で「あり得ないこと」をしてしまう。これまたもちろん同国の方がすべてそうではないのは分かっているのだが、何かある度にこれまた「あっやっぱりな」と思ってしまう。

ひとり旅で見知らぬ街で親切にされたり、良いことがあるだけでとてもその地域や県民の方が好印象になることがあるが、逆なことがあるとそれだけでイメージが悪くなってしまう。問題なのは「逆なこと」の方で、イメージの悪いことを前提に何事も捉えてしまうようになってしまうので、なかなかイメージが回復しない気がする。ほんのごく一部のこと、たまたまであることとは重々承知しているのだが、得てして人の印象なんてそんなものだろうなと思う。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和との大きな違い | トップ | 作詞家・阿木燿子 »
最新の画像もっと見る

不動産屋の話」カテゴリの最新記事