私たち夫婦は銀婚式を迎える。25年ね~と余りにも遠過ぎる昔話である。平成2年は海部内閣で、曖昧さを表す「ファジー」が流行し、湾岸危機が起こった年である。ちなみにその年のドラフト会議では1年間ハワイで野球浪人していた元木大介がジャイアンツにドラフト1位で指名された(監督は藤田元司)。
25年の間に2回の引越をし、子供たちは22歳と20歳になり、「彼」が我が家にやって来てからもう7年になった。公私共に充実することはとても大切な事だが、まずは夫婦が仲良くなければ始まらない。そんな様子を見て子供たちも何かを感じながら成長するだろう。また家に帰るのが楽しくなければ、外でのお酒の飲み方も変わってくるだろう。また25年の月日は夫婦を年々穏やかにしてくれるように思える。当時24歳だった私は少しは成長したのだろうか?それとも退化したのだろうか?
新婚旅行で乗車した北斗星の定期列車が終了した年に北陸新幹線が開業したのも何かの縁だと銀婚式旅行には北陸へ向かう予定だったが、家族の事情で少しだけ延期となってしまった。でもちゃんとお祝いしましょう。とりあえず通過点の25周年、いつも有難う、自由を有難う。
ちなみに皇太子様と同じ結婚記念日である。
【明日6/9(火)~6/10(水)は当社連休となります】