東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

映画:「おろしや国酔夢譚」

2012年09月04日 09時24分35秒 | 映画の話

夏休みに録り貯めリストから「おろしや国酔夢譚(1992年公開)」を観た。

【解説】 鎖国日本にあって、広大なシベリア大陸を走り抜けた日本人の冒険記を描いた井上靖原作の映画化。脚本・監督は「敦煌」の佐藤純彌。共同脚本は「必殺4 恨みはらします」の野上龍雄と「タイガースメモリアルクラブバンド ぼくと、ぼくらの夏」の神波史男。撮影は「マリアの胃袋」の長沼六男がそれぞれ担当。

もう20年前の映画であるが、当時映画館の予告で凄いスケールのある映画だな~と強く印象に残っていた。実際に観てみるとカットされていたのか?漂流も、言葉の習得も、ロシアの大横断も、帰国までの10年間もとてもあっさりとしていて淡々としていた気がする。そんな中でひとつ気になる台詞があった。「今世界は大きく動いている。日本は小さな国だ。世界の動きに取り残されたら危なくなる。」・・・今も昔も変わらないことなのだろう。問責決議に躍起になっている場合なのだろうか?もっと他にやることが山積されているのに・・・

そして「緒形拳が亡くなってからもう4年が経つんだな~」と改めて思った。

【明日9/5(水)は定休日です】

有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枕、取られて・・・ | トップ | 「有難うございます」の使い方 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事