東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

春の九州1~食べ物編

2009年09月26日 09時44分56秒 | 美味しい話

本日から三回に渡り掲示する内容は今年二月に出掛けた福岡~大分~熊本の話である。

先日ブログの管理をしている途中に掲示ミスを発見した。何故か手違いで掲示されていなかったようでそれも三日分すべて・・・何故なんだろう?二月の話ですっかり色褪せた内容ではあるがとりあえず・・・

春の九州へ出掛けた。「よく食べ・よく飲み・よく浸かった」旅であった。

【とうやのラーメン】

福岡には飛行機の遅れもあり、22時に中洲のホテルにチェックイン。夜食で食べたラーメン。豚骨なのだがサッパリ系のラーメンだった。何だかとても眠く、早々にベッドに入る。明日は別府入りである。

【稚加栄の明太子】

集合前にいつものように隣町の天神まで朝の散歩。いつもの喫茶店でモーニングを食べ、稚加栄本店まで歩き、明太子を確保。用意しておいたミニクーラーバックに入れる。

【一蘭の豚骨ラーメン】

集合前に昼食を済ませる。博多の町はとても寒く、昼もラーメンにする。もはや全国区の有名店である「一蘭」に久し振りに入る。味に集中してもらう為、カウンターの隣の席との間には「ついたて」があり、厨房にもカーテンが下がっている。食べ終わる頃には集合時間である。

【ホテルの夕食】

友人と合流し、いつもの定番コースである太宰府天満宮へ参拝。梅が枝餅をお土産に購入し、四時過ぎに別府温泉に到着。熊本の友人も10分遅れで到着した。温泉に入り、部屋に戻るとすでに夕食の用意がされていた。いきなりビールを飲むと危険なのでとりあえずウーロン茶を飲んだ後、ビールで乾杯!宴会の始まりである。

【別府「壱丁目ラーメン」】

夕食後、北浜の繁華街まで行き、深夜に食べた昭和48年創業の「元祖純正豚骨ラーメン」を食べる。(別府についてはまた『温泉編』にて)

【海地獄の「地獄プリン」】

翌日は早いものでもう最終日である。ホテルの露天風呂に入り、朝食を済ませ、地獄めぐりのひとつ「海地獄」で、福岡の友人のお薦めである「地獄プリン」を食べる。何ともインパクトのあるネーミングである。(地獄めぐりについてはまた『阿蘇山経由熊本空港行き』にて)

【由布院の「割煎餅」】

地獄めぐりの後は由布院まで移動して、土産屋巡り。割煎餅を片手にブ~ラブラ。

【由布院の「ぷりんどら」】

これまた福岡の友人のお薦めである「ぷりんどら」をお土産に買う。ネーミング通りプリンがドラ焼きを「着ている」もので、息子は大喜びだった。(由布院についてはまた『阿蘇山経由熊本空港行き』にて)

気が付けばラーメン三回も食べていた・・・いや~それにしてもよく食べたな

有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば・・・ | トップ | 春の九州2~温泉編 »
最新の画像もっと見る

美味しい話」カテゴリの最新記事