東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

初秋の旅立ち

2009年09月12日 09時05分44秒 | 二代目のつぶやき
先日同級生から携帯に電話が来た。今まで彼から電話が来る時は大抵「一大事の時」だけなので、緊張が走る。

お父上の葬儀のお知らせ・・・

これまでの電話の中では一番の一大事だった。私たちの年齢になると最近このような連絡が少なくない。本人の場合だってある。

早速知る限りの友人知人関係者に通夜・告別式の連絡を入れる。友人たちと参列した通夜の席上、気丈にも色々と振る舞う彼。幸いにも両親共に健在の私にはその悲しみの深さは知る由もないが、立派な長男坊である。

そして翌日は告別式の受付を手伝う。出棺前にお線香を上げ、棺に献花させて頂き、遺族を代表して彼が挨拶。とても立派な挨拶だった。私は次男なのでこのような挨拶をする機会は無いだろうが、もしあったとしてもあそこまで立派に挨拶出来る自信はない。

通夜や告別式はもちろんその故人とのお別れの場であるが、同時に遺族は家族との絆を再確認し、また参列者は身内ですでにお亡くなりになっている方がいればその方を偲び、もし健在であるならばそれを喜ばしく思う場のようにも思えた。

斎場の出口で出棺を見送る。街はいつの間にかすっかり秋の気配だった。

心から合掌・・・

有限会社やな瀬不動産
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズが流れる店内にて... | トップ | 赤塚不二夫展 »
最新の画像もっと見る

二代目のつぶやき」カテゴリの最新記事