本日で49歳になった。49・・・クロマティ・・・
ここ数年、特別な感情が特別沸かない何とも微妙な年齢ではあるが、まずは無事健康で誕生日を迎えられた事は嬉しい限りである。
昨年の誕生日ブログにも、過去にも何度も(2013年6月他)登場している私の敬愛する今シーズン50歳を迎えるドラゴンズ・山本昌投手のインタビュー記事が先日掲載されていた。その中で「同世代の人の励みになっています」との問い掛けに彼が答えた内容がとても良かった。「逆に僕が励まされている。応援してくれることで、もっとやらないきゃと。あと年だから出来ないや、と諦めるのはちょっと違うと思う。やってみたら意外と出来るよ、と発信していきたいですね。」
う~ん素敵である。彼の魅力はやはり「有言実行」である。同世代の人たちはみんな彼に心酔してしまうだろう。そしてこの記事はこの言葉で締めくくられていた。「9割は今年で終わると思います。でも自分からやめたいとは思わないし、ちゃんとした成績でチームに貢献出来たら、また考えたい。でもチームが日本一になれば、いい花道だなという思いもあります。そういう意味では、選択肢はいっぱいあります。」
様々な面で色々な選択肢を増やして行く為の49歳を過ごさなければとならないな~いつも私の行動の根底にある「いつか遊びがモノをいう」を再度奮い立たせよう
40代最後の一年に自分自身大いに期待したいと思う。そうしないと何だか勿体無いな。