先週の今ごろは その2

2013-12-29 19:51:33 | Weblog
 翌朝、ばっちり8時間眠って目覚めは快適!
 朝ご飯食べて支度して荷物詰めて(←どうもここ数年これが苦手でさー笑)またあひるちゃんとこ行って、お昼過ぎに天神橋筋六丁目に行って三丁目まで歩いて、鶴嘴風月でお好み焼き食べて、JRで梅田まで戻って(新しい駅に感動! でもなんだろうこの既視感…)阪急で三宮まで。これまで20年近く神戸に行っているが、初めて大阪から310円以下の値段で行った。そう、チケットショップを利用したのである! 往復で100円浮いたよ!(てことはこれまで5回行ってたら500円浮いてたのか…笑)
 でも、行きの電車の中ですでにがくっと寝に入っている。早いなあ。それでも昼下がりの車窓の眺めは穏やかで、いつも思うけどかつてこの地を大震災が襲ったとは思えない。いや、そんなこともない。あちこち新しめの建物があったり(やっぱりわかります)、何か空気に感じるものがある。大勢の人が、ね。
 
 三宮で下りて、ああやっぱりこの街! と意味もわからずテンションがあがる。懐かしいあの道この坂、まずは北野を目指す。もう何年来ているだろう、という雑貨屋さんは相変わらずの混雑ぶりで、カップルではない単身のおしゃれ男子が交じっているのが新鮮である。そのまま北野神社を目指したが、隠れた名所だったのに(笑)、混んでいること。ま、日曜だしね。
 逆光ですが、一枚。

                 

 しかし、北野から元町を目指して西に向かって歩いていると、街の寂れ感がハンパ無い。昔はちょっとしたお店があちこちにあったのに、見る限りほとんど潰れている。うーむ、これは何が原因なのかな。やはり長引く不景気なのだろうか。。。

 裏道をちょこちょこ歩いていたら、北野ホテルを通り過ぎちゃった(泣)。でもすでに坂を上る気力はなく、そのまま居留地を抜けて海へ。本日のゴールはここ。


                 


 ここだけは、いつ来ても変わらないなと思う。おそらく対岸に見える和歌山にも思いを馳せつつ。

 そういえばちょうど昨日から駅名がかわったのでしたね。

                  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿