松嶋菜々子さん

2011-12-21 23:28:01 | Weblog
 ミタさん終わって一気に年末が迫ってきた気がした。なんでだ?!(笑)
 
 「スイートシーズン」も好きだったし「やまとなでしこ」も何度も観たけど、松嶋菜々子さんは好きですね。演技もさることながら(この人は計算し尽くされた「演技派」ではないと思うの、でその自然なところが好きかも。)、いつまでも見ていたいお顔、耳にやさしい声、そして雰囲気をもってます。
 今回みたいな役柄はたぶん今までしたことがなくて、あの人のやさしい雰囲気を押し殺しての演技だから、そのギャップがおもしろいといえばおもしろいけど、他の役者さんがやったらまた違ってただろうな(というか天海祐希のインパクトが強過ぎというのもあるね)とも思う。
 だけど、押し殺した低い声、能面のような顔に少し感情が色さす瞬間とか(たとえそれが堪えられなかったものであったとしても)、最後の最後でひきつりながらも笑顔を浮かべたのを見ていて、その様子がまるで日が昇って一気にさあーっと晴れ渡って行く冬の夜明けのようだと思った時は、やっぱこの人すごいわ、と思うのである。役者さんに必要な「人を惹き付けるものをもっている」ってこういうことなんじゃないだろうか。
 ということで松嶋菜々子さんの良さを改めて認識したドラマでした。その持ち味を大事にしながら、いろんな役を見せてください!


 対する阿須田家の皆さんが、そういう意味では最後までブレずに自分勝手でありつづけるのがいっそ清々しかったですが。

 
 あ、「笑うな」って言ったのは結局誰だったの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿