発想が換わる

2009-05-31 02:06:42 | Weblog
 今、新しい環境の中で、手探りしながら課題に取り組む。時には前向きに捉えて、一歩踏み出してみるくらいの元気がある。話しながら、自分でもそれを感じていたら、友だちがこう言った。
 「古いメールを整理してたら汀ちゃんのが出て来たんだけど、それを見ると以前はやっぱりネガティブというか後ろ向きだったね」(やや意訳)。
 そうなのよ。今なら自分でもそれがわかる。姿勢が悪くなったからいつのまにかサイズが合わなくなっていたのか、合わないものを無理矢理着ていたら姿勢が悪くなったのか、そのうちメンタル面に多大な影響を与えていたらしく。メンタル面がそうだから服も合わなくなったのか、どちらが最初だったのかはわからない。でも、悪循環はぐるぐると両方を巻き込んで、悪い影響を生み続けていたみたい。
 今、そのらせんから解き放たれているからこそ、前向きに受け止められるようになったことに自分でも気がついた。そのために必要だった、あのこと、あの時間、なのかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿