日野橋から大昌寺、万願寺へ

2009-09-27 20:28:54 | Weblog
 礼拝から帰ってきて午後、なんとなく時間を持て余していた。
 観たいDVDもあるし、読みたい(読まなければナラナイ)本もいくらでもあるのに、きっと行動したほうが「充実した」or「アクティブな」休日ということになるんだろうなあ、と思う。それも、対外的に。家でじっとしているのは地味ということか?
 一方で、疲れているから充電~と家にいるのも何だかクヤシイ。仕事に振り回されてるみたいで、なんともくやしいのだ。ふだんできないことをしてみたい。

 ということで、日差しを浴びて外の空気を吸いに日野まで行くことにした。そういうことは休日しかできないものね。
 で、せっかくだから多摩川を走り続けて日野橋に出て、旧甲州街道を走って日野駅へ。これまた前から気になっていた大昌寺へ行ってみる。ここは、土方歳三の姉のぶと、新撰組をバックアップしていた佐藤彦五郎(日野氏の初代市長でもある)夫妻の墓所がある。
 外から見るとこじんまりとしているが、芝生がとてもきれいな境内。だいたい日野市は小さな用水がここかしこに流れていて、なんとなく小さい頃過ごした和歌山市に似ているんだよね。なんとなく懐かしくて、うろうろ(?)してしまう。
 墓地では迷って、もう一度案内図を確認してからお墓に到着。ここにおのぶ姉さんが眠っているなんて、不思議だなあ。

 そのまま万願寺へ向かい、土方歳三生家跡ととうかん森を眺めて多摩川に戻る。家に着いたのは7時前で、3時間ほど走っていたことになる。腰に痛みがあり、足もやや重かったが、ゆっくり休んで今週に備えよう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿