砂糖摂取を控えると

2010-01-30 13:54:26 | Weblog
 「砂糖がだるさの一因」と聞いてから、自分でも驚くほど糖分摂取を控えるようになっている!(笑)あんなに大好きだった、なくてはならないと思っていた甘いものよりも、日々のだるさのほうが私にとっては大きな問題で、それを回避できるのならという気持ちのほうが強いらしい。それに、我ながらこんなに甘いものばっか食べていて、そろそろ糖尿病のリスクも頭の隅に浮かんでいたところだったしね。
 もちろん急にすべてを断つのはむずかしいので、減らす方向で捉えているのだが(言い訳じゃないよ笑、急激から急激はよろしくないものね)、それでも、頭の中で「今日摂った甘かったものは……」と考えるだけで全然違う。あんなに断ち切れないと思っていた煩悩が、こんな方向からのアプローチで自由になれるなんてなー。
 そして、ちょっとびっくりしたのは、コンビニで買うものがなくなったこと(笑)。今までどんだけ甘いものばっか買ってたんじゃ、と自分でつっこんだが、たとえば菓子パンよりもしぜん、食事もごはん・おかず系になる。
 体から少しずつたまってクセになっている糖分を抜いていく、そんなイメージでしばらく様子を見てみよう。体がどう変わるか楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿