多摩丘陵走る

2010-06-03 21:59:11 | Weblog
 思う所あって夕方、自転車に乗って多摩川を渡る。今日は南の方角、なんとなく町田を目指し、川崎街道を走って気がつくと多摩丘陵を登っていた。立ち漕ぎでひたすら走り続けるとぴゃーっと坂を下り、また登って下り……を繰り返す。これだけ長い坂なら帰りは楽だな、などと考えながら走っていたら、「左 鶴川街道」の標識で間違えてしまった。今日は町田まで辿り着かず、「川崎市麻生区」の表示に小さな充足感。鶴川街道を上ることも考えたが、歩道も満足に確保されていないところで自転車を押しながら歩いたら迷惑だろうからやめた。
 若葉台界隈をふらふらして帰りは鶴川街道を走る。川沿いらしい。多摩センターに行った時も思ったが、川沿いの道はアップダウンが少ないんだね。
 長い上り道はきつかったけれど(体力も落ちてるし)、今日は青空がきれいだったし、丘陵の山並みがまたきれいで、ちょっとした旅に出た気分になった。今のところに決める時、南の方角に見える多摩丘陵が山に見えたのがポイントだったことを思い出す。ちょっと来ただけで山の中を走っている気分。小さな夢を見ている気持ちになる。
 坂道が好きではない私には、ここら辺りは歩いて登るほうがいいのかもとちょっと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿