埼玉話

2010-08-02 22:36:05 | Weblog
 今日会った人は生まれは調布生まれ&育ちのくせに、埼玉にやたら詳しくて笑った。よく遊びに行くかららしいが、地元の懐かしい話やマイナーな話題で笑いっぱなしだった。
 湘南新宿ラインはいつから走ってたのかとか、京浜東北線は赤羽からどこへ消えてしまうのかとか(上野とか東京方面にほとんど行かないらしい)、高崎線の快速の停車駅とか武蔵野線の半端なさ(トンネル通過の時はヘッドフォンから音が消えるとか雨が降ると止まるとか)とか、別所沼公園とか深谷のネギとかもうホント知る人しか知らない話題ばかりで、読んでもわからない人には恐縮です(汗)。たぶん、ここに住むようになってから一番ディープに埼玉の話をしたような気がする。
 懐かしいけど、実家も今でもあるけど、私自身、埼玉に住む気にはもうならないんだよな。
 たまに帰るとどんどん変わっていく街並み(さいたま新都心なんてなかったし)、どこまでも平地が広がって地理的にとらえどころのない感じや遊びにくいところ(自転車に乗って遠出しても、おもしろみがない)、歴史の足跡が薄いところ、好きな場所が少ないところ、湿度の違うところなど。。。全部あくまで個人の感想なので説明しないが、まあ、前向きに言って想像以上に多摩丘陵の眺めと川のほとりになじんだということだ。
 横浜より神戸が好きなように、なんとなくこじんまりしたというかまとまりのあるところのほうが好きなのよ。
 埼玉(実家)に住むメリットがあるとすれば、母の手料理ぐらいです(笑)。

 話が逸れたが、次に会う時は埼玉の隠し球でも見つけておかないといかんな、と思った帰り道。ところで昔別所沼は底なし沼だと浦和育ちの母に聞いたことがあるのだが、あれって今じゃ言われていないのか?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい地名♪ (mugimugi)
2010-08-03 15:04:57
小学生まで東十条だったので、
よく父と釣りに行きましたよ~別所沼。
京浜東北線に乗って・・・なつかしいなあ~。
手長エビがたくさん釣れるんですよね~。

あと、うちは母がディープ&ノース埼玉の出身なので(笑)
母方の親類はみんな「うどん好き」ですね。
結婚式にもお葬式にもうどんが出て、
ビックリしたことがあります。
(冠婚葬祭すべてに「普通に」うどんが出てますね・笑)
ディープ埼玉では、
ソウルフードなんでしょうね~
返信する
釣りスポットなんですね (汀ママ)
2010-08-03 22:10:57
別所沼にはブラックバスもいるらしいです(釣りつながりですね! 笑)
私は子どものころ通りかかった記憶ぐらいしかないですが、いいところらしいですね。(ジョギングもできるらしい)
そのころ、「底なし沼」って言われてませんでしたか?!(笑)

埼玉+うどん。……
確かにうどん、多かったかも。そばはわざわざ食べに行くもの、というイメージがあったような。(「そば・うどん」じゃなくて「うどん・そば」みたいな感じ)
今度会ったらまた聞いてみます。広がる埼玉話(笑)

ところで東十条と言えば黒松! あっ食べたくなってきた。。。
返信する

コメントを投稿