人の目に映る自分

2009-09-30 23:55:45 | Weblog
 よくよく考えてみれば相当おかしな話なのだが、ほんとうは自分はイヤな思いをしているのに、人の目に映る自分を考えて、あるいは穏便にすませたくて、笑顔で相手に合わせてしまうことがある。
 それって一体何をいちばん大事にしているということなのか? 場の雰囲気? 他人によく思われたい即ち自分の評価のため?
 それで、感情的にならずに、攻撃的にならずに、なるべく独りよがりにならないように気をつけながら、NOをきちんと伝えてみる。その結果どう評価されようと、それまでの友好関係が変化しようと、守るべきものを守ったのだからいい、と思う。自分を犠牲にして体面を守った時とは違う強さと確かさを感じる。
 今まで悩んできたことから自由になるために、違う選択をしてみる。さらに考えてみる。一方でそんなこともある昨今。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿