雪 積もってた

2010-04-17 23:54:31 | Weblog
 夜半、時々雨垂れが途絶えるなあと思っていたが、友人からのメールで外を見たら時々みぞれになっているらしい。これは、降るね、と思って早朝外を見ると(寒くて目が覚めた)お向かいの屋根が白い。路面は濡れている程度だったが、空は灰色だし、おまけのおまけの雪景色だ。
 どうりで冷えるはずだよ。

 再び目が覚めると、晴れてる! やったあ! 時々、青空も見えるぞ。
 あんなにきれいな空が毎日広がっているのに、雲は隠しちゃっていやだねえ、いやいや雲を運んでくる風のせいか、なんておとぎ話のようなことを考えながら外に出る。多摩川に向かう。

 三日間の雨上がり、多摩川も浅川も今日は滔々と堂々とよどみなく流れている。両岸の桜はかなり散っているが、路面の花びらがきれいだなあ~。まだ花がかなりついている樹もあって、個体差ですねえ。
 桜も葉が出て来たが、近ごろはけやきの若葉がきれい。それとたんぽぽ。なんだか今年はたんぽぽがとってもきれいに見える。

 途中、いつもの20号バイパスで神明2丁目あたりの軒下で何カ所か雪の融け残りを見かけた。ここらは積もったのかな。
 日が出ているし昨日よりは断然暖かいのだが、それでも「明け方まで雪が降っていたあとの晴れ」という感じはする。スキー場の朝みたいな感じ(だからちょっと懐かしい)。きらいじゃない、この感覚。