二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

全校身体測定(4月11日)

2019-04-11 13:43:47 | 校長日記

1年生から6年生まで、身長と体重を測る身体測定を行いました。
どの学級も静かに待ち、とてもスムーズに測定ができました。

「2cm伸びたよ」「37kgになった」と報告してくれる子がたくさんいました。年度の初め。子供たちは心も体も成長していることを実感しています。

1年生雨の中の下校(4月10日)

2019-04-10 18:57:10 | 校長日記

冷たい雨の中、1年生はレインコートを着てランドセルを背負って、傘を持って下校します。

コース毎に列になってしっかり歩きます。

信号の交差点では、雨の中、旗振りのお母さんが寒さで体を震わせながら待っていてくれました。

スクールガードの方も応援の声をかけてくれます。

学童保育クラブでは、傘をたたむのも一苦労。自分でやりたい気持ちがいっぱい。
学童の先生から、入室してからの準備がとても早いとほめてもらいました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

給食開始(4月10日)

2019-04-10 18:44:28 | 校長日記

2年生から6年生は本日より給食が始まりました。

新しいメンバー、教室での給食ですので、ルールやマナーを確認してから準備を始めました

どのクラスも早く準備をし、楽しく会食できました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

1年生の学校生活(4月9日)

2019-04-09 18:25:56 | 校長日記

昨日入学した1年生が、小学校生活の第一歩を踏み出しました。

【登校風景】

昇降口では大きなランドセルを背負いながら靴を履き替えます。

6年生に手伝ってもらいながら、荷物の整理をします。

名札をつけてもらいます。しっかりとお礼の言葉を6年生に言えています。

しっかりと先生の目を見ながらお話を聞くことができます。

姿勢よく座ることができます。

朝の会の「おはようございます」の挨拶の練習。元気な声でできました。

【下校風景】

下校コース毎にグループになって下校します。今日は多くの先生方が付き添ってくれました。

交差点ではお母さん方が安全指導のお手伝い。ありがとうございます。

学童クラブに到着した子供たち。どんどん自分で準備します。

学童クラブの生活を楽しみにしていた子がたくさんいました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。




前日準備(4月5日)

2019-04-05 13:11:45 | 校長日記
新しい6年生が登校して、新年度の準備、入学式の準備をしてくれました。

全ての学年の教室の児童数と合うように机とイスを運びます。

長い廊下や階段を行ったり来たり。10往復以上した子がたくさんいました。

入学式会場の掃除。

体育館の床も水拭きしてくれました。

1年生が使う昇降口と靴箱。しっかりと水洗いしてくれました。

入学式会場の入口。砂ぼこりもしかりはき出してくれました。

昇降口の砂落とし用マットも水洗いしてくれました。

1年生教室前の水道。窓ふき、たわしでしっかり擦ってくれました。

入学式会場の体育館に、新入生用のイスを運び入れ、きれいに並べてくれました。

1年生の教室では、教室の飾り付けと配布する物を整えてくれました。

配り間違えのないようにしっかりチェック。

一枚一枚確認いてくれました。

新しい帽子と教科書、お道具箱。1年生がどんな気持ちで持ち帰るのか楽しみです。

最後に、歓迎の言葉を言う代表委員会の子供たちの練習。
新6年生。どの子もとても気持ち良く活動してくれました。最高学年として二小を引っ張る6年生への期待が大きくなりました。


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。


新年度準備、教員研修(4月4日)

2019-04-04 12:59:36 | 校長日記
4月8日(月)の始業式、入学式に向けて、連日準備作業や会議が続いています。
その中で、教員の研修を校内で行いました。

【食物アレルギー対応研修】

児童がアナフィラキシーショックを起こしたことを想定した動画を見て、校内の適切な対応を訓練ました。

対応の問題点を話し合い、複数の教員が役割分担をした対応をできるように考えます。

基本となる役割分担。当該児童の対応だけでなく救急対応、他の児童対応、経過記録など分担します。

連携しながらエピペンを使う訓練。

怖がる子供を落ち着かせながら体を押さえてエピペンの接種。

上半身、下半身を押さえ、声かけなども訓練します。
食物アレルギーは程度の差はあれ、どの子にも起こりうることとして研修をしました。


【プログラミング教育推進のための研修】

講師を招いて、具体的なプログラミングの授業について学びました。

新しい学習指導要領で加わった「情報活用能力」の育成。

パソコンを使って必要な資料を収集したり活用したりできる力と論理的な思考を育てることを目的とします。

「スクラッチ」というソフトウェア-を使って、星形を書くまでの手順を考えてプログラムしました。

ゲームをプログラムすることもできます。そのためには、細かな動きの分析が必要です。

「コードAピラー」というロボット。真っ直ぐ、右回り、左回りの指令を出して動かします。

出した指令でどこに動くかを予想しています。

ポイントを経由させゴールに着くまでの支持の手順を考えます。
1・2年生でも音と光で楽しみながら学習できます。

「ビスケット」というソフトで、楽しくパソコンに親しめます。

魚の絵を描いて、画面に泳がせます。

みんなか描いた魚が放流されて海を泳いでいます。

「マイクロビット」という教材で様々な指示を出すプログラミングを体験できます。

高学年向け。じっくり考えながら操作します。

絵や文字を点滅させる指令を出します。

「〇〇ならば扇風機が回る」というプログラムを作って指示を出します。
様々な教材を体験しました。教員でもワクワクしながら、教え合ってコミュニケーションをとりながら活動できました。
全学年でICT活用の力を育てる学習を組み立て実践してきます。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。