二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《7月26日(火)》

2016-07-26 12:10:07 | 学校写真館
【これは、何棚でしょう?】NO.435


本校舎前の棚・・・これは、いったい何棚だと思いますか?


ヘチマ棚・・・と思われた方が多いかと思います。

半分正解なのですが、実は・・・


ちょっと角度を変えて見てみると・・・。


違う形の葉が並んでいました。


こちらも、違う形の葉が並んでいました。

葉の形で、お分かりの方もいると思います。


あれ・・・ちらっと何かが見えていました。


あのゴツゴツとした緑の実・・・


皆さんご存じのゴーヤの実ができていました。

と、言うことは、これは「ゴーヤ棚」かな・・・

実は、もともとヘチマ棚ということで、ヘチマの苗を植えたのですが、一つだけ間違えてゴーヤの苗を植えてしまったのでした。

正解は、「ヘチマ・ゴーヤ棚」でした。




こちらは、ヘチマの葉でした。




ヘチマの花も咲いていましたが、まだ実はできていませんでした。




ふと見ると、花にハチがやってきていました。

ゴーヤとヘチマの実の競演も、近いことでしょう。

最新の画像もっと見る